ライナーズ始動、初戦の大阪府警に大勝!尾池、ティーポレ、吉井がいいぞ!

「MOVE FIRST」のスローガンのもと、今年も始動した近鉄ライナーズ。
坪井体制も2年めを迎え、キャプテンは豊田から樫本に交代。果たしてチームにどんな風が吹くのか。
その「MOVE」を体感する第一歩は春のオープン戦。
6月2日(金)、大阪府警察との試合が行われました。

今回は水色のジャージ。さあ行くぞ!

平日13時だというのに、会場の第3グラウンドには観客の姿が。ライナーズファンの熱意を感じます。
みんな仕事は?とか野暮なことは言いっこなしでお願いします。

メンバーはオープン戦とあって、若手・新人選手が多く名を連ねます。
同学年PRコンビ田中・尾池をはじめ、リザーブにはティーポレ・髙島・寺田の新加入選手。

やや向かい風の中、SO吉井のキックでゲームが始まります。
ライナーズは序盤からゲームの主導権を握り、相手陣ゴール近くでプレーをします。
スクラムは昨年に引き続き絶好調。圧倒的に押しています。

第1列は手前から田中(健)、王、尾池。

押せ押せの前半20分、相手陣ゴール10m内のスクラムで優位に立ったライナーズは、BK、FW全員でパスを巧みに回しアタック。
ボールを右へ、右へと回すと、最後は一番外にいたWTB田中(優)へボールが渡り、右端へトライします。
SO吉井が難しい角度のGを決め、7-0とリード。

ゲームを動かし、絶好調のSO吉井。コンバージョンもすべて成功。

勢いに乗り、一層攻めるライナーズ。
前半30分には、吉井が後ろから走り込んできたPR尾池に華麗なパス。
そのまま猛スピードで中央やや右へトライ!大きな体で猪突猛進、PRのフィールドプレーが炸裂です。

PR尾池の魅力のひとつ、力強いフィールドプレー。

さらに前半35分、自陣で回していたボールがWTB島に渡ると、一気に加速。
50mを走りきって独走トライを決めます。中央からのGを危なげなく決め、21-0。よし、いい調子だ!

一直線にゴールへ向かうWTB島。このプレーが見たかった!

ただ、気になるのは昨シーズンから課題のディフェンス。
大阪府警察は少ないチャンスを逃すまいと、ボールをもつと前へ出て猛攻を見せます。
前半39分、疲れを見せたライナーズはディフェンスが崩れ、1本奪われてしまいます。
21-7で前半終了。

気を引き締め直し、後半開始。
メンバーを大幅に入替え、新加入の選手3人も登場します。
後半3分、ラインアウトからパスを回して一番外にいたWTB田中が右端にトライ。
SO重光のGもしっかり決まり、26-7。いい入りです。
そこからはライナーズの独壇場。後半だけで合計10本のトライを奪取します。

WTB田中(優)はこの日3本のトライ。自慢の足で走りきりました。

パスミスがやや目立つものの、ディフェンスは修正されています。
もう、無双状態。進撃は止まりません。
中でもファンたちを魅了したのは新加入のNo.8ティーポレ。
回ってきたパスを確実に受け取り、突破力とWTB並みの走力で突き進み、後半3本のトライを決めました。

公式戦での活躍に期待が高まるNo.8ティーポレ。

試合最後のトライもティーポレ。右へ右へと回したパスをしっかり受け取ると、右端ギリギリにトライします。
そのポジション取りと足の速さに、あれ?WTBだっけ?と見間違えるほど。

後半は相手に1本のトライも許さず、85-7で試合終了。
シーズン始めのオープン戦は、快勝となりました。

正直、今日は全員よかった!
トライを3本決めたティーポレに田中、フィールドプレーで力を見せた尾池。
誰が一番なんて選べない…しかし今日はこの人に週ひがMVPを渡したい。

【週ひがMVP】吉井耕平選手(SO)
前半、司令塔として判断力が光った吉井選手。プレースキッカーも務め、フィールドでもキックを駆使したプレーでチームを前進させました。

Q.SOで出場されて、いきいきとしているように見えました。
ー今日は調子が良かったです。相手のプレッシャーがきつい中で、やりたいことを試しながらできました。

Q.SOとして出場されるのは、ライナーズでは初めてですよね。
ーSOで長い時間出場するのは初めてで、楽しかったです。昨年はSHでしたが、今シーズンはSOとして練習しています。

【週ひがピックアップメンバー試合後のコメント】
尾池亨允選手(PR)

Q.吉井選手との連携プレーで、見事トライを決められましたね。
ーありがとうございます。前半、相手のプレッシャーがかかってかなりしんどかったので、全然覚えてないんですが(笑)ビデオで見返します!

Q.スクラムの手応えは?
ーみんなまとまって、一気に押せました。しんどいところでどれだけ踏ん張れるかが今後の課題です。今年は去年以上にスクラム強化しているので、注目してもらいたいです。

ソロモン・ティーポレ選手(No.8)

Q.チーム加入後の初戦、いかがでしたか?
ーとてもよかったです。今日の試合は最初厳しくなるかと思いましたが、みんなと一緒にやってきたことをフィールドで出せたし、思っていたプレーもできました。チームのみんなが「ライナーズへようこそ」というムードを出してくれているので、元気にがんばれています。

Q.トライ3本決まりましたね。
ー僕は(パスが回ってくる)最後にいただけなんで…笑。みんなががんばってくれました。うまくトライできたのは、今日のような状況を想定した練習をしていたからです。

さあ、次回は6月10日(土)のHondaHEAT戦。昨年のトップリーグで敗北を喫した相手です。
これは勝つしかないでしょう!オープン戦全勝目指して、進めライナーズ!

【週ひがMVPプレゼント】

今年はできる限りMVPの選手にサインをおねだりしていきます。

今回の試合で活躍し、週ひがMVPに輝いた吉井選手のサイン色紙を1名様にプレゼント!試合の日付入りです。
応募期限は、2017年6月16日(金)23:59まで。どしどしご応募ください!
応募フォームは以下↓からどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご意見・ご要望

フォトギャラリー

撮影:KRPU 平井里奈


■撮影:KRPU 山口勝一

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com