勝った!勝った!最終戦のライナーズ、FWで圧倒 有終の美を飾る

   

勝った!ライナーズが最高のクリスマスプレゼントをファンに届けてくれました。
第7節のサニックス戦以来、負けが続いていたライナーズ。次こそは、と臨んだ12月24日(日)のトップリーグ最終節。
コカコーラに36-20で勝利し、今季4勝めをあげ終焉しました。
ベテラン、若手、スタッフ一丸となって挑み勝ち取った白星。勝利の決め手となったのはFWでした。
「今日はFWで取りにいくと決めていた」と話すのは樫本キャプテン。安定したラインアウトとスクラムで圧倒的に勝ち、モールに持ち込むお家芸が炸裂しました。

スクラムで大健闘したフロントロー。PR山口はMOMに選ばれました。

その起点となったのは、前半の半分を過ぎてからでした。
接点で負け2トライを取られていたライナーズ。相手FL桑水流がシンビンで一時退場し、数で優位に立つとここぞとばかりに攻めます。
ラインアウトからモールで20m近く前進し、どんどん相手陣内へ。

そして前半33分、ゴールライン直前に迫ったマイボールスクラム。勢い良く押し込み、SH金が飛び込んでトライを決めます。Gも決まって10-12と迫ります。

金、インゴールへ飛び込む!

このトライを機に勢いがつき、接点でも打ち勝つようになります。
39分にはターンオーバーで相手陣ゴール直前まで前進し、マイボールスクラム。
応援団の「スクラムトライが見てみたい!」の声援に後押しされ、ここでも圧倒します。金が左へ球を出し、FL田淵、一番外にいたWTB森田に渡ると、タックルを受けながらトライ!15-12と逆転し、前半が終了します。

よっしゃ、決まった!森田のトライ!

これぞライナーズのラグビー。ボールキープにやや課題が残るものの、FWで圧倒しているので気になりません。自分たちがやりたいプレーをできています。そんな押せ押せFWで特に輝いたのはこの人、ベテランLO松岡でした。

ゲインを切る松岡。相手のタックルを受けながらも、大きな体を活かし力強く前へ!

後半8分にはラインアウトからモールでぐいぐいと前に進み自らトライを決め、続く18分にはゴール前でゲイン。トライにつながるプレーを見せます。

松岡から受けたパスで、PR浅岡がトライ!

今日の方針である「FWで勝つ」を体現し、体を張ったいわゆる「泥臭い」プレーが、ライナーズいち似合う男。ベテランLOとしてのプライドが、チームをさらに勢いづけます。

そして29-20で迎えた後半38分。今度は途中出場のSH榎本、SO重光がやってくれました。
元コカ・コーラ所属の榎本が、奪われたボールをターンオーバー仕返します。左へつなぎ、重光にボールが渡るとディフェンスをかわして中央にトライ!自らトライを決め、36-20に。

かっこいいトライシーンがたくさん撮れて、週ひがうれしい!

最後はBKで取りきり、全員一枚岩となってつかんだ今季4度目の勝利。
MOMに選ばれた山口、トライを取った浅岡などの若手から、最後はベテラン選手が大活躍したこのゲーム。

カンファレンス最下位は決定していたものの、「闘争心とプライドをもって選手が示してくれた」と坪井監督は選手を称えます。「何がなんでも勝つ」そんな思いの強さが、最終戦の勝利をものにしたのではないでしょうか。

トップリーグでのMOMは初の山口。「前半から、期待通りの活躍を見せてくれました」と坪井監督も評価。

さて、リーグ戦最終節を終え、ライナーズはカンファレンス8位。年明けからは総合順位決定トーナメントが始まります。ライナーズの対戦相手は、ホワイトカンファレンス7位のサニックスに決まりました。
第1節は1月6日(土)、パロマ瑞穂にて。今日の勝利で勢いをつけ、あとは前に進むのみ。さあ、来年もGO!Liners!

【週ひがMVP】松岡勇選手(LO)
本日の週ひがMVPは、80分間体を張り続けたLO松岡勇選手。トライへつながるプレー、そして自らもトライをあげ、チームの勝利に貢献しました。


ーナイストライでした。
転がって来たボールを取ったら前が開いてただけなんで…。(照れくさそうに)だいぶ、久しぶりでした(笑)

ーFWで圧勝でしたね。
うーん、取れるところを取ってたらもっと楽に試合できたのかな、と。

ーご自身のコンディションはいかがですか
今日はあんまりタックルにも行けなかったし…(照れくさそうに)

【週ひがピックアップメンバーの試合後】
樫本敦選手(キャプテン/HO)

ー今日は気持ちの良い勝ちでした。
(記者会見で)思わず「久しぶりや~」と言っちゃいました(笑)。

ースクラムも安定していました。
そうですね。思っていた以上に圧倒できました。相手が外に回してくることはわかっていたので、今日はFWで攻めていこうと決めていました。

ー次戦に向けて。
自分たちのミスをなくすよう、修正していきます!

山口知貴選手(PR)

ーMOMおめでとうございます。
ありがとうございます!社会人になって初めて。FWみんなで取ったMOMです。

ースクラムの手応えは、ご自身でも感じられましたか?
そうですね、前後半通してスクラムで圧倒できました。

マイケル・ストーバーク選手(LO)

ー今日は闘志あるゲームでしたね。
はい!良いパフォーマンスを出せるチャンスがあったので、しっかり出せたと思います。来年に向けて積み上げることができました。

ーご自身のパフォーマンスもよかったように思います。ゲインしていましたね。
はい。フィールド外でも準備をできていたので。出て最初胸が苦しいかな?という感じがしましたが、慣れてきてうまくできました。

榎本光佑選手(SH)

ー後半終了間際の出場。コーラとの戦い、楽しみにされていたのでは。(榎本選手は元コカ・コーラ所属)
はい、当然です!最後の5分出場なので、その時間で出し切ろうと。気持ちを出すしかなかったんで。

ー出場されてすぐ、ターンオーバーしていましたね。
田淵のボールキープミスで、ぼくがいきました(笑)

 

【週ひがプレゼント】
週ひがMVPに輝いた、松岡勇選手のサインを1名様にプレゼントします。
締切は1月1日(月)23:59まで。以下のフォーマットからご応募ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご意見・ご要望

※ご意見をいただけたほうが当選確率は上がります。たぶん。

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2022.11.21

Honya Club.com
ページ上部へ戻る