思いつきでやってみた どこよりも遅い2018年人気記事トップ10

   

大晦日って、基本暇だよね。週ひがも、高校ラグビーがお休みの日だし、片付けしながらなんとなく張り合いがない(というテンションでいつも中学生に全国ラグビー大会に撮影に行ってしまう)。
んじゃ、年越しまでにやってみるか

どこよりも遅い2018年人気記事トップ10!

予想ができちゃうヘビーな読者も、検索か流入してきた訳がわかってないユーザーも、大晦日&お正月の「へー」くらいのネタを堪能してください。ものすっごい偏った、東大阪の2018年を振り返っちゃいましょう。
*2018年に公開した記事が対象です。

では、10位から6位までを見てみましょう。

10位
来た!花園こけら落としは日本代表戦、10月26日にナイターで

9位
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.1 野中翔平選手

8位
SKE48斉藤真木子さんが、選挙活動で東大阪にゲリラ訪問!市役所、商店街が沸いた!

7位
近畿高校ラグビー大会2回戦 報徳学園、御所実業が強さを見せる

6位
ライナーズ新入団選手発表 週ひがの注目は野中翔平と小阪中学出身の福居武

ああ、今年は特に週刊ひがしおおさかは趣味に走ってしまったので、ラグビー記事ばっか(笑)それ以外は斉藤真木子さん。やってる探検隊(週刊ひがしおおさかでは記者をこう呼びます)は守備範囲内ばかりで楽ちん楽しいんでしょうが。
でも、この中でも6位のライナーズ新人選手の発表は出色。小阪中出身の福居選手はミホロボットの小中学校のクラスメート。新人さん紹介記事がいつになく雑だったのがいい思い出です。
あと、8位の斉藤真木子さんの記事は、取材時にやりきった感あり(笑)マジでめっちゃかわいいねんもん。

次に、5位から2位を見てみます。

5位
大雨警報発令!ふれあい祭り、14時30分をもって中止に。でもそこそこ盛り上がりました。

4位
この時を待ってたよ!JRおおさか東線全線開通は3月16日、直通快速なんて夢のようなものも

3位
近畿大会大阪府予選、出場校が決定!東海大仰星完封勝利、大阪朝高はセットプレーで接戦を制す

2位
台風21号東大阪被害まとめ

今年は、本当に災害が多かった。ふれあい祭りの大雨なんて「あー、今年だっけ?」状態ですよ。その中でも、今まで「東大阪は台風来ないし」って言ってた東大阪の民に衝撃を与えたのが台風21号。やばすぎた。いてもたってもいられなかった。
災害系の記事はいつもPV稼ぐんで書いてるイメージ(おい)でしたが、この被害はしっかり受け継がなきゃ。関連するサンコーインダストリーさんの停電記事も21位に入り、企業記事としてはかなり読まれました。
いつもの年なら、このような災害のまとめ記事が1位のはず。

そして、栄えある1位は!

1位
関西中央市誕生へ 大阪府庁舎を東大阪地域へ移転

エイプリルフールのネタ記事。これはご批判も多かったんで、思い出深いです。
お読みいただければ「ネタですね」ってわかると思うんですが、みんな信じる信じる。
野田市長が乗っかってボケてくれたのもあったんですが、フェイクニュースが広まる構図が本当に理解できました。
来年のエイプリルフール、ハードルが上がっちゃったよ…(笑)

他に思い出深いのは
ライナーズ新体制スタート!注目は有水剛志ヘッドコーチ(11位)
酔牛亭、54年の歴史に幕 最終営業日は12月30日(14位)
東大阪の若きラーメン侍たち!近大ラーメンサークル「ええやん」で熱き血潮を感じてきました。(22位)
串かつちとせ10周年 おいしくて楽しい人気店の秘密に迫るラブレター(25位)

このあたりでしょうか。

とは言っても、週刊ひがしおおさかは過去記事をすごく読まれるサイトなのです。2018年より前に書かれた記事をランキングに反映させると、5位から15位くらいまで全部過去記事。五条堂、小阪産病院、PEPE、難読地名、ら道本店、トライくんの由来などなど
2018年は、そういう「この記事はずっと読まれるだろうな」という記事が少なかった年なのかもしれません。
そんな反省もしつつ、より読者の皆様に愛していただけるように。
このところ街なかで「週ひがさんですか?」と声をかけていただける機会も激増中です。
2019年もみんなが読んで楽しい記事を。おいしいもん食べて、楽しいことして、面白い記事をいっぱい書けたらと思います。
今後ともよろしくおねがいします。

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る