東大阪ものづくりリスペクト競技会・ねじワールドカップの開催日程が決定 5月26日(日)から5回を予定 

ものづくりの街と言われる東大阪で、もっともものづくりをリスペクトする競技大会「ねじワールドカップ」。
ねじを使った3つの競技を行い、記録を競います。

2018年8月、フレスポ東大阪にて実施した第1回は、100人を超す参加者が。その後、開催地を近鉄百貨店上本町店などに拡大し、そのたびに100名近くが参加する週刊ひがしおおさかの名物イベントに成長しました。

ねじワールドカップと言えば、寸切り対決!

そして2019年5月より、さらに拡大。フレスポ東大阪でほぼ定期開催と言える、2ヶ月ごとの実施が決まりました。
日程は以下のとおりです。

第1回 5/26(日)
第2回 7/28(日)
第3回 9/29(日)
第4回 11/23(土)
第5回 12/7(土)

第1回から第4回までは、フレスポ東大阪にて実施。第5回はグランドファイナル大会として、フレスポ長田にて開催します。

大会の様子。来場者は親子が100組以上

初開催は2018年8月11日(土)で、回を重ねるごとにさらにバージョンアップしました。

今年初回になる5月26日(日)の第1回は、以下の3競技を予定。
・ねじを素早く回すタイムを競う「ねじ寸切り対決
・時間内にボルトとナットを組み合わせた数を競う「ねじビルド対決
・水中の的にワッシャーを落とす「ワッシャー落とし
※ワッシャー落としは変更になる可能性があります。

合うボルトとナットを組み合わせる「ねじビルド」の様子。

東大阪に巨大な物流倉庫をもつねじ商社「サンコーインダストリー株式会社」に協力してもらい、多種多様なねじを使います。

サンコーインダストリーの物流倉庫からやってきたねじたち。

3つの競技でチャンピオンを決め、優勝者にはトロフィーを贈呈予定。
さらに、すべての競技に参加すると、ねじワールドカップ恒例の「ねじガチャガチャ」をひくことができます。一体何が入っているのか…中身はお楽しみ。

カプセルの中には、特製のプレゼントが!

開催時間は11:00~16:00。フレスポ東大阪2Fユニクロ前特設会場にて行います。
東大阪だからこそできるねじイベントに、ぜひお越しを。ワールドカップイヤーに、ねじチャンピオンを目指せ!

■ねじワールドカップ
日時:2018年9月23日(日)11:00〜16:00
会場:フレスポ東大阪2F ユニクロ前特設会場
参加費:無料
参加方法:直接会場にお越しください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事

最近の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com