祝!芋掘りロード(近鉄奈良線北側方道路)開通!なお現在は産業道路がガラ空きの模様

待ってましたとはまさにこのこと。
2019年6月4日(火)14時に、待ちに待った芋掘りロードが開通しました。
芋掘りロードとは、近鉄奈良線八戸ノ里駅から若江岩田駅までを結ぶ線路北側の側方道路です。今までは中央環状線に阻まれて東西に渡ることはできませんでした。

開通直前。コーンが生々しい。

今回の開通に伴い、東大阪市を物理的な分断から開放し、心理的一体感も高揚するはずです。
いや、大マジでそれくらい大きなことです。

いち早く通ろうと、たくさんの市民?が。

もうちょっと詳しく場所を説明しましょう。中央環状線の瓜生堂付近、第3ガーデンハイツの目の前。
西から東へ中央環状線を渡ろうとすると、わざわざ北へかなり迂回するか、随分手前で裏道へ入るか。
そんな選択肢しかなかったんですよね。
便利になります。これで、布施の内環状線から東花園駅まで1本の道でつながるという、ワールドカップさまさまのインフラ整備です。

さてこの道、なぜ我々は芋掘りロードと呼んでいるのか。
開通に伴い、新しくできた道路の用地は、元々は交差点北西にある第3ガーデンハイツの畑(花壇)でした。
弊社ミホロボットは、元第3ガーデンハイツ民。あの土地は思い出深い場所なのです。
秋になれば、マンションの子供会で芋掘り。そのままバーベキュー。
アウトドアがことさら苦手なミホロボットにとって、いろんな意味で思い出の地なのです。

「だって、しんどかったんですよ。掘るのも焼くのも。」
なんて言ってますが、じゃ行かなきゃいいじゃん。ねぇ?

ということで、週刊ひがしおおさかではこの道を「芋掘りロード」と命名しました。
ここに花壇があったこと、そして芋掘りが行われていたこと。
それをみんな忘れないように。花壇の犠牲の上に利便性が実現したことを深く刻みたい。
なんなら、今里筋とか長堀通りみたいに、延々と続くこの道全部を「芋掘りロード」と呼んでください。
ありがとう、ワールドカップ。
ありがとう、野田市長。
ありがとう、芋掘りロード。

ちなみに、今この芋掘りロードは夕方になると若江岩田駅方面に向けて大渋滞です。みんな新しいもの好きなんですね。
ついでに車がこちらに流れるせいか、今まで渋滞していた一本北の幹線道路「産業道路(正式名称は大阪府道・奈良県道702号大阪枚岡奈良線)」の東行きが夕方でもガラガラです。

いつでも道は通れるんだから、みなさん今までどおり産業道路も使いましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com