#エアふれあい祭りで楽しむ、5月の第2日曜日 

   

コロナウィルスの感染拡大により中止や延期を余儀なくされた、数多くのイベント。毎年5月の第2日曜日恒例の「東大阪市民ふれあい祭り」も例外ではありません。
43回目の今回でしたが、9日の前夜祭、10日の本番どちらも実施されることはありませんでした。

しかし、ふれあい祭りは東大阪の一大イベント。この日に何もないなんて、変な感じ。気持ちだけでも盛り上がりたい。
…そうだ、やったつもりになろう!

ということで、週刊ひがしおおさかでは「#エアふれあい祭り」を決行しました。
「#エア◯◯」は最近Twitterでよくみかけるハッシュタグ。コロナの影響でなくなったイベントに行ったつもりになってツイートする、という極めてお手軽な架空イベントです。

この情景を想像しながら…。いつまで使い回すねんってツッコまれそうな昔の写真。

家にいながら気持ちだけ盛り上がる、いわば簡易版バーチャルリアリティ。
#エアふれあいまつりを開催してどれくらい行ったつもりになれるのか、検証してみました。

ツイートは三四郎を産んで間もない、ミホロボットが担当。家でダラダラしながらふれあい祭りを体験するぞ。

忠実に再現するため、前夜祭の花火開始に合わせ5月9日(土)20:00前からスタンバイ。
自宅でダラダラしながら時間を待ちます。

やはり必要なのはディティール。野外イベントなので天候に左右されるというリアル感を入れつつ、9日の天気予報と現在の空模様を見て花火を見に行くかどうか決めたつもりになります。

花火はラグビー場内で見学可能。その様子をイメージするため、混雑する夜の花園の写真を探して貼り付けてみる。

20:00、花火開始。ちゃんとオンタイムでつぶやきます。

#エアふれあい祭りのタグに反応したTwitterユーザーたちも、にわかにつぶやきはじめます。


そうそう、いい感じだぞ。
案外「家のベランダから見てます」といったツイートが多かったのが盲点。そうか、前夜祭は普通に家からでも楽しめる人がいるのか…という気づきが得られました。

フリー素材で見つけてきた花火の写真。多分会場はこんな感じで盛り上がってたはず。

日付が変わって5月10日(日)。イベント本番は、祭りを楽しみながらHOS平面駐車場で「なのはなバル」の前売り販売ブースを出店する、という設定で挑みます。

もちろん今日も家からツイート。三四郎が起きたので、早朝からつぶやく。

週ひがは昨日の深夜まで準備をしていた、という細かい実況もつぶやきつつ…

9:30のパレード開始とともに実況開始。

テープカット後、金のテープが宙を舞う!去年の写真、撮っておいてよかった。

いよいよ始まった東大阪の架空一大イベント。パレードの様子を連投していると、エアふれあい祭り参加者が続々出現しはじめました。

これこれ、このディティールですよ。
ハーレーダビットソンは今パレードのために待機していたり、子どもはおこづかいをもらってどのブースで遊ぼうか考えてる最中だったり。
この時間帯って確かこんなことしてたよな…と今までの経験から想像を膨らませ、仮想現実をつくっていっている。Twitter、すげぇ。

パレードが終わって、歩行者天国に。わーお!すごい人だね!もちろんこれも去年の写真。

もう頭の中では、八戸ノ里〜布施を歩いて汗ダラダラなのだ。
しかし現実では家で寝ながらツイートしているので、疲れない…なんならドーナツだって食べながら実況できます。

こんなだらしない姿勢でだって参加できる。最高。

ただ、経験や思い出が薄いことはどうしても大味になってしまうのが#エアふれあい祭り。私は八戸ノ里っ子なので、花園会場にはほぼ行ったことがありません。
花園会場へ行って綱引き参加中の近鉄ライナーズを見つけたところまでは良かったものの、ほかのブースを想像できず手駒ゼロに。やむを得ず早めに八戸ノ里へ戻ることにしました。

その後は自分たちのブースでなのはなバルの前売りリストバンドを売る想像。客引きで声を枯らすところまでがセットです。
15:00頃には人の波もひきはじめ、終わりのムードが漂います。


振り返ってみれば、想像にそれなりの時間を費やしていました。
朝からパレード見て、八戸ノ里から布施まで歩いて、母の日のプレゼントを買って、迷子になって、地車見て、献血して、トライくんと戯れて…あー、ふれあい祭りだ。私は今ふれあい祭りを全身で感じている!まったく生産的ではないけれど、それで良いのだ。

一人ひとりの「いつものふれあい祭り」が垣間見えるという収穫もあり、想像力で補えばけっこう楽しいことがわかりました。いいじゃん#エアふれあい祭り。良かったらTwitterでハッシュタグ検索してみてください。
それにつけても、来年は何事もなく開催されることを祈りましょう。

【関連記事】
ふれあい祭り、開催中止!初の事前発表、コロナウイルスの拡大防止のため【追記あり】(2020.04.01)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪街角定点観測特設サイト

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2021.04.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る