あべのハルカスがコロナ対策を強化!夏休みは安心して遊びに行こう

   

大阪が、いや近鉄が日本に誇る建物といえば…そう、あべのハルカス。
今日は東大阪を飛び出して、あべのハルカスに取材へ行ってきました。

大きすぎて収まらないぜ!

え?東大阪関係ないじゃんって?
いいえ、あべのハルカスといえば近鉄。
近鉄といえばライナーズ。しかもライナーズのジャージにもプリントされているしね!

とか言って、無理くりなところもありますが、僕たちは東大阪のにおいがすればどこへでも行くのです。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、営業自粛や時短営業を強いられた飲食店や商業施設。あべのハルカスも例外ではありません。
4月8日から5月20日まで臨時休業。5月21日からはコロナ対策を講じた上で、一部施設を除き営業再開しました。

これまでは、マスクの着用やアルコール消毒、検温、展望台の滞在人数制限などを実施。スタッフのみなさんはマスクに加え、フェイスシールドをつけるなどの策を取ってきました。
世間的にはもうすぐ夏休み(本来ならもう夏休みですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、府内公立小中学校の夏休みは8/8〜)。子どもたちが多く来場することを見込んで、対策をさらに強化します。

子どもたちが1番触ってしまうのが手すり。
抗ウイルス・抗菌コーティングを施し、万全の状態で出迎えます。

高所恐怖症の記者・ホッケー梶間はこの距離でもギブアップ。

この消毒を一度すると、3年〜5年は効果が維持できるそう。消毒済みである証に、SIAAマークのシールが貼ってあります。
SIAAマークとは、抗菌製品技術協議会が制定した抗菌のシンボルマーク。抗菌性・安全性・適切な表示、この3つを満たしている場合のみに表示できます。

いろいろなところに貼ってあるから、探してみるのも良いかも。

このシールを展望台で表示するのは、あべのハルカスが初めてです。

また7月23日からは、今まで休止していたエッジ・ザ・ハルカスが再開。

ムリムリムリ。これは僕には歩ける自信がありません…。

高さ300mの展望台の淵を歩く恐怖のアトラクションです。
ユニフォームを着用するので、もちろんこちらも消毒。

急遽、あべのハルカスのマスコットキャラクターの「あべのべあ」が登場。…マスクいる?笑

他にも、エスカレーターや階段の手すり、エレベーターなど、お客さんの手が触れると予測される場所には、抗ウイルス・抗菌コーティングが施してあります。

さらに混雑を避けるために、ソーシャルディスタンスカメラも導入し、人の滞留を測定。

どれだけ人が滞留しているかを測るために、北面と西面に設置。

展望台の混雑状況に応じて、入場制限を行う仕組みに。

混雑状況は「快適」「やや混雑」「入場規制中」に分けられます。 画像提供:あべのハルカス

混雑状況は、あべのハルカス公式ホームページか、チケットカウンターにて確認できます。
滞在者数が1名〜200名のときは「快適」、201名〜300名のときは「やや混雑」、301名〜は入場規制がかかる仕組みです。

また、58階「天空庭園」では7月23日(木・祝)から「ハルカス天空夏祭り」を開催。8月23日(日)までの土日祝日をはじめ、計17日間実施されます。
わなげや水鉄砲シューティングなど縁日にあるようなゲームが登場。

さらに日没後には、「天空花火」を再開。ツインタワーにタッチすると、プロジェクションマッピングで色とりどりの花火が打ち上がります。

58階にあるツインタワー。手が触れるので、こちらも抗ウイルス・抗菌コーティング済み。

このイベントの詳細は、また明日取材する予定なので、後日記事にします。乞うご期待。

感染症対策を施しながらですが、徐々にイベント等も実施されるようになってきました。
もうすぐ夏休み。行くところに迷ったら、Go Toあべのハルカス!

■ハルカス天空夏祭り
開催日:2020年7月23日(木・祝)〜26日(日)、2020年8月1日(土)・2日(日)、8日(土)〜16日(日)、22日(土)・23日(日)
時間:各日13:00〜20:30
内容:①わなげ、②ピンポンカップイン、③水鉄砲シューティング、④ハルカスビッグボウル、⑤ハルカスジェンガ、⑥チョコバナナ販売、⑦運試しフィッシング
料金:①〜⑤1回100円、⑥1本300円、⑦1回500円
場所:58階「天空庭園」
※雨天の場合、①、②、④、⑤、⑦を60階「天上回廊」北側(屋内)にて実施、⑥を58階「SKY GARDEN 300」屋外ブースにて販売

■天空花火
開催日:2020年7月23日(木・祝)〜当面の間
時間:日没後〜21:40
料金:無料
場所:58階「天空庭園」ツインタワー

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2022.08.14

Honya Club.com
ページ上部へ戻る