【愚痴注意】ここで出た、下に振れたライナーズ 圧力に負けてトップチャレンジ1位通過ならず【予定変更】

   

久しぶりのこの感じ。そう、やられたってやつ。
近鉄ライナーズは4月3日に豊田自動織機とトップチャレンジリーグの優勝決定戦を戦い、36-17で完敗。
ラインアウトでやられ、スクラムで押され、ほとんど攻撃させてもらえずにただただボールを回すだけ。
週刊ひがしおおさかのライブ配信の解説・藪木宏之さんも「豊田自動織機は素晴らしかった」と話すように、すっげえ出足の速さでライナーズに時間を全く与えなかった豊田自動織機。ああそうだ、こないだこんなシーンを見たぞ。そう、
年末のリコーとの定期戦だっ

あの時もそう、時間を与えられなかった。セットで早く立たれ、半テンポ遅い全てのプレー。結果、規律が乱れてペナルティを連発しずっと自陣。
全く一緒やん!ここで来たか、悪い方の、下に振れた方のライナーズが。

全てに後手を踏んだライナーズ。

今のライナーズの強みは変幻自在のハーフ団、ワラビーズで世界中を相手に戦ってきたSHゲニアとSOクーパーを中心にした華麗なバックス。全員で前に出る豊田自動織機のディフェンスはスーパースターたちの選択肢を減らし、いつも「仕方ないパス」「それしかないキック」を繰り返してしまいます。

ほとんど自陣でディフェンスをしていた80分間。しんどかった。

ファンはみなライナーズがいつ修正するのかと待ち続けて、80分を過ごしました。先制された時も、ゲニアのパスをバーンズにインターセプトされた時も希望は捨てなかった。しかし前半26分にFWで取られたトライから気がついてきた。今日は、全局面で負けてるぞ。と。

スクラムで負けると精神的に堪える。

スクラムもラインアウトも負けまくって、ペナルティしまくって、キープレーヤーがシンビンでいなくなってたら、絶対勝てません。

結果ライナーズはトップチャレンジを2位での通過。トップリーグとのプレーオフトーナメントは4月18日に秩父宮ラグビー場でホワイトカンファレンス8位のチームと対戦します。具体的にはHondaか、宗像サニックスでしょうか。
今シーズンの日程が発表されたとき、
週刊ひがしおおさかは勝手に「4月17日に花園で泣くんだ」と決めていました。今日勝っていればそんな日程だったんですから。日本ラグビー協会はなんて粋な計らいをしてくれたんだと思いました。
ところがあんた、4月18日って。その日は関西セブンズじゃん!

今年の関西セブンズフェスティバルは無観客で開催されます。

ということで、確実にライナーズがトップリーグに積年の恨みを晴らすシーンに立ち会えないことが判明した週刊ひがしおおさか。
日程のやりくり大変やでホンマに。次は勝って、花園に帰ってきてや!

デビュー戦のフィフィタも、あまり目立つことはできなかった。

でも、こういう勝ったり負けたりしてるのがすっげえ刺激的。豊田自動織機シャトルズ、めっちゃいいチームやった。だから絶対新リーグもディビジョン1でやろう。そのためにも、一つずつ目の前の試合を全力で、手を抜かずに。強くなることを諦めないと決めたのだから。

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • 山ゆき
    • 2021年 4月 04日

    天理大学ラグビーを長年応援してきて、今季からフィフィタ選手が加入したことを契機に近鉄を応援始めました。
    改めて、ラグビーはFWで決まることを痛感させられた試合でした。いくら決定力があるBKがあろうとも、安定した球だしができなかったら、うまく機能しない。とても歯がゆい80分でした。
    Cリーグに転落していた天理大学が苦労して日本一になったことを経験している自分としては、これからも焦らず、ぐっと堪えて近鉄を応援していきたいと思います。
    ガンバってやライナーズ!!

    • 編集長 前田
      • 編集長 前田
      • 2021年 4月 04日

      応援ありがとうございます。近鉄はなんせ波が、特にFWはキープレーヤーが抜けるととたんに…。
      これに懲りず、応援よろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る