ここは本当に若江岩田か!? 「ドライフラワーと暮らしのアトリエ 杏」ができました 

   

若江岩田。それは生活の場所。
ニトリモールがあって、商店街にはママチャリがビュンビュン走っていて、スーパーはサンコーにコノミヤにフレッシュシンワに…けっこうある。
そりゃもうコッテコテの東大阪の街を象徴する土地なんですが、そんな若江岩田に新星が現れました。
「杏 ドライフラワーと暮らしのアトリエ」。杏=あんと読みます。5月8日(土)、グランドオープンを迎えました。

黒い「An」の看板が目印。

場所は若江北町。和菓子店「菓匠庵 白穂」から西へまっすぐ行ってセブンイレブン東大阪若江北町2丁目店までの住宅街に、ひっそりと佇みます。

あった!ここだ。たどり着くまでけっこう迷うのでがんばってね。

重厚なドアを開けると、店内いっぱいのドライフラワーにアンティークの家具、雑貨。

わー!壁紙からディスプレイのひとつひとつにまで、こだわりを感じる。

「若江岩田っぽくない店にしようと思って(笑)」と話すのは、店主の田中敦子さんです。
いや、本当にどこの海外の国かと思いました。

子どもの頃から若江岩田で育った田中さん。店頭のトルソー(マネキン)は、旧イズミヤの閉店セールで買ったというくらい地元。

で、何のお店かというと。
ドライフラワーの受注販売と、レッスンを主としたアトリエショップなのです。

田中さんの仕事は、生花を市場で仕入れるところから。
花を吊るして乾燥させ、ドライフラワーに。それからまとめてブーケ状にしたスワッグにしたり、リースにしたり、雑貨と組み合わせアロマワックスバーにしたりと、様々な形に変わっていきます。

間隔を開けて乾燥中。このまま1本単位で売ることもあります。

「花を乾燥させると、風合いのある色になるんです。湿度や保存方法によっても色が変わりますし、すごく繊細ですが、乾燥しているので半永久的に楽しめます。」
と言うとおり、作品ひとつをとってみてもIt’s 杏’s world.
店内は、田中さんの愛と夢がいっぱい詰まった空間です。

飛び込みの来店に備えて、常時取り揃えている商品もあり。予算によって、サイズやボリュームは相談可能。写真のスワッグやリースは3500円くらい。

百貨店のフラワーショップに勤めたあと、子育てしながらフラワーコーディネーターとしての道を歩んでいた田中さん。
自宅ででき、子どもたちがものづくりとして楽しめることから、徐々に幅が広がり3年前から個人向けのレッスンを始めます。
3人の子どもが小学生になったタイミングで、自宅の1Fを改築しアトリエ兼ショップに。

教室は火・木・土曜の午前〜/午後〜を予定。日にちは要相談。

「今後はヘアメイクや着付けのプロを呼んで、ドライフラワーとコラボレーションしてみたいです。それから、レッスンの日程ももっと整えていくつもりですし、7月にはワークショップに出張する予定で…広がりを作っていきたいです」と、バイタリティあふれまくり。

いつもの暮らしに花を添えよう。誰かのプレゼントに、自分の趣味に、日常から「特別」を演出してくれる空間がここにあります。
そして訪れ、言ってみてください。「こんな店が若江岩田にあったなんて!」と。

フォトスタンドや香りつきの作品、ディスプレイの家具も売っています。暮らしに花が咲く!

注文・レッスンの予約は、インスタグラムのダイレクトメッセージ、電話、または来店にて受付中。

■ドライフラワーと暮らしのアトリエ 杏
住所:東大阪市若江北町2-8-27
TEL:080-1431-4121
Instagramはこちらから
※営業時間は決まっていません。来店、注文、レッスンはご予約を!

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る