面白い仕事を追い続ける押出一筋企業「カツロン」 後編

前回、カツロンの八尾工場でたっぷり押出成型を堪能。今回は技術力の先にある好奇心とチャレンジ精神を裏付けるものを探りに、東大阪の下小阪にある株式会社カツロン本社を訪問しました。司馬遼太郎記念館から徒歩3分にあるピンク色の建物が、記者を出迎えてくれます。

カツロン本社。司馬遼太郎記念館からすぐ。

カツロン本社。司馬遼太郎記念館からすぐ。

社内はなんとなくオシャレな装飾。その中でもひときわ目立つのが新商品のウェーブ手すりです。

ウェーブ手すり。この他社内では現代アート風に自社製品が使用されています。

ウェーブ手すり。その他社内では現代アート風に自社製品が使用されています。

「会長がこういった『面白いこと』が好きでして、社内に自社製品を使用してるんですよ」と笑いながら声をかけてくださったのは、株式会社カツロンの代表取締役社長・石川明一さん。

「祖父が創業して、父が大きくして、私が受け継ぎました。本社が東大阪、工場は八尾・奈良・栃木と4拠点。全部で120名ほど社員がいます」

石川明一社長。バリバリの東大阪人

石川明一社長。八戸ノ里小学校から小阪中学校。転校して新喜多中学校。大学までずっと小阪住みです。

65年続く老舗メーカーの3代目社長さんは失礼ながら、想像よりスマートな方です。

カツロンの創業は1949年。当初から押出成型を行っており、はじめに作っていたのはタバコ型のチョコレート。それからフラフープ、水まきホースなど、押出というキーワードにガンガン攻めて、電車のドアのクッション、前回登場したブラジャーのひも、自動車の窓わくなどを多品種小ロットで製造する押出界のオールラウンドプレイヤー。会社の規模も順調に大きくなりました。

「うちはなんでも面白がる会社で、『難しくても面白いと思ったらまずやってみよう』と言うスタイルなんです。これを僕たちはカツロンのDNAと呼んでるんですが」

1996年に社名変更しかつや株式会社から社名変更し、株式会社カツロンとなりました。

1996年に社名変更しかつや株式会社から株式会社カツロンとなりました。

石川さんは、2001年大手化学メーカー勤務を経て、満を持してカツロンに入社。在庫管理や人材育成などを強化していき「強い体質の会社にする」ことに注力します。

「私が入社した頃は無駄に作ってしまった商品を廃棄するのに1日かけたり、あと・・・仕事が忙しくなってから慌てて中途採用をしたり。ものづくりの中小企業の多くが抱える問題点を、当時のカツロンでも持っていました。」

ちょっとやそっとでは会社が傾かない、社内の仕組みを整え、現在社員が120人に達しようかという勢い。そして今では優良モノづくり中小企業のモデルケースです。

とても整理整頓された八尾工場。品質に対する意識の高さの表れ

とても整理整頓された八尾工場。品質に対する意識の高さの表れ。

「社員数や規模は目標じゃないんですよ。働いている社員のために100年続く会社にしなければ。そう考えた結果が今の形なんです。それに『面白いこと』にチャレンジ出来る会社であるためには、組織として強くならないと」

と自信満々に答える姿は、強いリーダーそのもの。

3代続いても、100人を超える社員数に達しても変わらないのは「難しくても面白いと思ったらまずやってみよう」というカツロンのDNA。

「面白い」を是とする、そんな企業の躍進が、東大阪を楽しくするはず。そう感じた取材でした。

ラグビーのPRポスターを背景に撮影。実は高津高校ラグビー部出身と聞いて。

ラグビーのPRポスターを背景に撮影。実は高津高校ラグビー部出身と聞いて。

文・写真:前田寛文 @MaechanYK

会社データ
会社名:株式会社カツロン
住所:大阪府東大阪市下小阪3−8−6
TEL:06-6721−7115
公式サイト:http://www.katsulon.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com