近畿高校ラグビー大会が開幕 常翔、仰星、桐蔭が勝ち上がり 大阪朝鮮は敗退

3月11日(日)より第69回近畿高校ラグビー大会が始まりました。毎年近畿の都道府県が持ち回りで開催するこの大会。今年は大阪・花園(多目的球技広場)と鶴見緑地でやってます。週刊ひがしおおさかでは、花園で行われた1回戦をもちろん取材。レポートをお届けしたいと思います。

常翔学園が盤石!光泉を1トライに抑えて圧勝。

常翔学園50-5光泉
(前半26-5)

抜ける抜ける!常翔学園が光泉のディフェンスラインを突破する。

全盛期に比べ、近年やや成績が振るわない常翔学園に対するのは、滋賀県の光泉。
先制は常翔のミスを光泉が拾って一気に駆け抜けたトライから。しかし常翔は慌てず、着実に自分たちのラグビーを実行する。7分にフェイズを重ねてのトライおよびコンバージョンで逆転すると、9分、14分、22分とコンスタントにトライをあげて、前半終わって26-5。後半開始すぐにもトライを奪うと、最終スコアは50-5で圧勝だった。
後半15分からスコアが動かなかったことが、常翔の唯一の不安点か。


シーソーゲームを制したのは天理!

天理19-17大阪朝鮮
(前半7-3)

トライか!?左隅に飛び込んで、天理が逆転!

1回戦の中で、最も注目されたカード。試合開始から、天理が優勢に試合を進めるが、あと一歩でペナルティを犯してしまいなかなかスコアに至らない。大阪朝鮮もいくつかチャンスはあるものの、前進しても深くには入れない序盤。試合が動いたのは19分、天理が敵陣でのアタックで大阪朝鮮のディフェンスを突破。そのままインゴールに飛び込んでトライ。7-0とする。このトライにエンジンがかかったように大阪朝鮮は、22m内に入り何度もゴールラインに迫りますが天理のディフェンスに阻まれる。ようやく29分に大阪朝鮮がPGを決めて、7-3。このまま前半を折り返す。
後半も互角の戦い。8分、大阪朝鮮がスクラムから展開すると、ディフェンスラインを抜けてゲイン。ゴールライン前でオフロードをつなぎ、念願のトライを奪い7-10。天理も負けじと16分にラインアウトからモールでトライを奪い返して14-10と逆転する。
これぞまさにシーソーゲームと言った試合展開で、次にトライを奪ったのは大阪朝鮮。25分にゴール前まで迫ると、FWでフェイズを重ね、12が抜けてトライ。14-17と再逆転する。
あと5分しか残されていない天理だが、焦ることなく中盤からボールを回すと、左一番外の11がライン側を走り左隅にトライ。ギリギリ奪った渾身のトライが決勝点となり、試合終了。
実力伯仲の両者が繰り広げた60分間に、スタンドから大きな拍手が送られた。


同志社奮闘も昨季王者・東海大仰星に完敗

東海大仰星69-7同志社
(前半22-7)

強さもうまさも兼ね備えた東海大仰星のアタック。

前年度花園覇者の東海大仰星と、京都予選で京都工学院を破った同志社。試合開始すぐに、東海大仰星は自陣からボールを回し、オフロードを通すと外に3人余らせる。そのままトライを奪うと、格の違いを早々に見せつける。途中、同志社もループパスなどでうまく前進するも、次の一手に欠け、1トライ返すのがやっと。
前後半通して、東海大仰星が自分たちのラグビーを完遂し10トライで62-7。穴のないラグビーで、強さをアピールした。


縦への攻撃で圧倒!洛北を完封した大阪桐蔭

大阪桐蔭75-0洛北
(前半42-0)

とにかく強い!大阪桐蔭は年々強くなる。

今年も身体能力の高さが際立つ大阪桐蔭に、京都の洛北が挑む構図。試合開始から縦にアタックを繰り返し、ゲインを繰り返す大阪桐蔭が、15分で2トライ14点を奪う。その後洛北は10がけがで交代するとプレーの精度が下がり、前半だけで6トライを許す。
後半も開始2分で大阪桐蔭がトライを奪うと、そのままワンサイドゲーム。洛北はよく粘ったが、全国レベルの強豪の前にスコアすることができなかった。


2回戦は19日(月)に鶴見緑地球技場にて行われます。日程や組み合わせなど大会の詳細は関西ラグビーフットボール協会公式サイトでご確認ください。

【関連記事】
近畿大会兵庫県予選、報徳学園が3連覇!神戸科学技術と関西学院も近畿大会へ(2018年2月12日)
近畿大会大阪府予選、出場校が決定!東海大仰星完封勝利、大阪朝高はセットプレーで接戦を制す(2018年2月5日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com