舞いあがれ!東大阪的ピックアップ 第6週  ついに、ライナーズのアレが映った

   

NHK朝の連続小説「舞いあがれ!」に登場した東大阪的な見どころを振り返る連載。
ドラマ第6週は、主人公の舞が人力飛行機でのフライトを成功させ、航空学校を志す姿が描かれました。
第6週のまとめはこちら↓


登場人物の葛藤や人間模様にスポットが当たり、東大阪的な見せ場は少なめの週でしたが…ついに、ついに出ました。
地元のラグビーチーム、そう、花園近鉄ライナーズを思わせるシーンが。
今回は物語を彩るラグビーカフェ「ノーサイド」でライナーズ登場シーンに迫っていきます。

東大阪的ピックアップ

その1 映ったのはエンジと紺のミニボール
どこにライナーズの要素があったのか。
サラッと観ているとまったく気づかないでしょう。一瞬かつ数秒しか映っていません。
毎日番組を視聴している記者ミホロボットも視聴者たちのTwitterで知り、見返してようやくわかったレベルです。

目を凝らしてカフェ「ノーサイド」の壁に目をやると、飾り棚にライナーズのミニボールと思われるものを発見。
東大阪のマスコットキャラクター・トライくんのぬいぐるみ隣に映り込んでいました。

並びを再現。


試合前に選手がスタンドに投げ込んだり、イベントでのプレゼントでよく見るクッションタイプのミニボールだッ!
唯一無二の、エンジと紺のライナーズカラー。

チームからファンへのプレゼントとして使用される機会が多いミニボール。
コロナ以前は、試合前に選手がスタンドへ投げ込むファンサービスとして毎回使われていました。
「ノーサイド」の店主も、試合会場でボールをゲットしたことが推測されます。

見逃した方は、NHKプラスの見逃し配信でご確認を。


その2 元ライナーズ選手か?ドーベルマン望月
ライナーズを匂わせる演出はもうひとつ。
登場人物のひとり、「ドーベルマン望月」の存在です。
主人公の友達・久留美の父という物語の軸からは遠めのポジションですが、第6週ではしっかり人物像が描かれました。

劇中では唯一のラグビー経験者として描かれ、フランカーとして有名な選手だったことが判明。
チーム名は明らかにされておらず、実業団で選手をしていたことから、ライナーズ…もとい近鉄ラグビー部に所属していたのでは?と噂されています。

倒れても倒れても起き上がってタックルを仕掛けるその姿勢から、ついた異名は「ドーベルマン望月」。
ライナーズで愛称を持っている選手といえば、は元フランカー・佐藤幹夫の「ミスター近鉄」、ロック・松岡勇の「鉄人」など実績と経験のある選手。
さてはドーベルマン望月、在籍期間が長くスタメン出場が多い選手だったのかもしれません。

佐藤幹夫選手や松岡勇選手(写真)がモデルになっていたらうれしいな。

さて第7週は、主人公の幼馴染たちが活躍。ドーベルマン望月とその娘・久留美の親子関係が描かれます。
ライナーズ関連のネタが出てくることに期待!

舞いあがれ!東大阪的ピックアップ

すべての舞いあがれ!ピックアップはこちらから。

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る