舞いあがれ!東大阪的ピックアップ 第7週  東大阪〜五島列島、何時間で着くのか調べてみた

   

NHK朝の連続小説「舞いあがれ!」の東大阪的なシーンをピックアップする連載。
ドラマ第7週は、主人公の舞が航空学校に進学したいという思いを両親に打ち明けたり、幼馴染たちのそれぞれの葛藤が描かれました。
第7週のまとめはこちら↓

消息不明となった幼馴染の貴司くんを探して、東大阪から五島列島へとやってきた舞と久留美。
「私が五島に行ってくる…!」と海外に行くかような決意で捜索しに向かった舞ですが、
そんなに遠いの?急いで行ったとしても、貴司くんが待てる時間なのか?
ということで今回は、実際に東大阪から五島列島までのルートはどれくらい時間がかかるのか調べてみました。


東大阪的ピックアップ

その1 ドラマでの設定確認
舞が住んでいるのは東大阪の町工場地帯ですが、具体的な地名はでてきません。
実際の工場地帯は高井田や今米、加納などいくつかあげられますが、
・小学生時代の通学路(のロケ地)は高井田で、大学生になっても在住
・舞が五島に行くと宣言したのは自宅の隣のお好み焼き屋・梅津
ということから、出発地点を高井田とします。

工場と住宅と工場勤務者向け飲食店が入り混ざる街、高井田。

目的地は貴司くんがいた五島列島の大瀬埼灯台。こちらはドラマ内でも「貴司くんは大瀬崎灯台にいるはず」と地名が出ています。
列島のひとつである福江島の最西端に位置し、絶景が広がる崖絶壁の観光地として知られています。

その2 実際の距離
ドラマ上で描かれた舞と久留美の移動手段は以下の通り。
高井田→五島福中空港→タクシー移動で大瀬崎灯台。
※五島福中空港はドラマ上の架空の存在で、ロケ地は福江空港。そのため福江空港を経由地とします。

2人は免許をおそらく持っていないため、空港まで電車移動したと考えると、スタートは大阪メトロ高井田駅から。
JR高井田中央駅でもほぼ同じ時間ですが、ドラマの時代にはまだ開業していなかったため、リアル感のあるメトロを採用します。

ざっくりとGoogleMapで「高井田駅→大瀬崎灯台」で検索すると、車移動だと約12時間、公共交通機関を駆使すると約16時間かかります。
飛行機での移動が最速でしょう。

もっと詳細を出していきます。

①高井田駅→伊丹空港
空港まではリムジンバスも出ていますが、貴司くんのピンチにワクワク旅をしている心の余裕はないはず。電車のみの移動をしたと考えましょう。
おおさか東線、阪急千里線、大阪モノレールを乗り継ぎ
所要時間 1時間6分

②伊丹空港→長崎空港→福江空港
空港からはANAかJALの国内線。
長崎空港で乗り継ぎ、福江空港へ向かうと
所要時間 2時間30分(乗り継ぎ30分含む)

最低でも片道3万円はかかります。往復で6万、まあまあちゃんと高額です。

③福江空港→大瀬崎灯台
福江空港(劇中では福中空港)からはタクシー移動です。
空港は島の東に位置し、灯台は最西端。交通機関での移動手段はないことから車移動が現実的です。

所要時間 51分

距離にして38.1km。東大阪市から京都に行くくらいの距離です。

①〜③の手段を合計すると、
所要時間 4時間27分でした。

「けっこう時間がかかる」と思うか、「思ったよりかからない」と見るか。
自宅から駅や、空港からタクシー乗り場への待ち時間といった細かい移動も含めると、あと1時間は必要なはず。移動で1日がほぼ潰れるイメージです。
それに加え、飛行機の便にLCCがないことと車での移動(しかも劇中ではタクシー)を余儀なくされることから、学生の2人にとっては痛い出費であることは確実でしょう。

ということで東大阪〜五島へは
ほぼ1日がかりでフラッと気軽には行けない。しかし貴司くんへの思いは手間とコストと時間を超える」が解でした。
みなさんは五島へ旅行などで行くときの参考に。

舞いあがれ!東大阪的ピックアップ

すべての舞いあがれ!ピックアップはこちらから。

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • AVU1000
    • 2022年 11月 22日

    なかなか面白い記事でした。高井田の隣の東成区相生中学校校区在住の私の見解では、運賃の安さ、乗り換えの少なさと移動距離の便利さからリムジンバス利用でしょう。布施から上本町まで準急か急行で二駅、先頭車両に乗ればリムジン乗り場まで100メートルも歩かない。空港に着いてからの移動距離もだいぶ短いです。でも1番現実的なのは、お父ちゃんか誰かの車で高井田の入り口から阪神高速でしょうけどね(笑)。

    • mihorobot
      • mihorobot
      • 2022年 11月 25日

      リムジンバスも候補に入れましたが、非常事態にそこまで頭が回るライフハックができるかというと…という気がしたので、今回は電車で考えました。
      阪神高速で伊丹空港まで送ってもらうのは、リアルにありますね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る