もはやスキマ産業ではない!缶バッジメーカーは衣摺にあり

   

最近週刊ひがしおおさかは、手に入れました。缶バッジマシーンを。

花園近鉄ライナーズのホストゲームに合わせ、ブースのひとつとしてライナーズ缶バッジの作成をお手伝いしているのですが、大活躍のマシーンがこちら。

台紙を取り付けてガッシャン。ちょっとコツをつかめば簡単にできる。

型に台紙をはめれば簡単にモノができてしまうのですから、夢が広がらない訳ない。
台紙さえ替えればあんなデザインやこんなデザインが無限にできちゃう。むふふふ。
「推し事」のアイコンになって、リーズナブルで優秀なアイテムのひとつ缶バッジって素晴らしい。

おっと、オタク的考えは置いといて。
どこで手に入れたのかというと、東大阪にありました。専業メーカーが。
衣摺(きずり)に本社を構える「興亜産業株式会社」。
缶バッジの生産と製造マシーンの販売を行う同社。1975年に創業し、今年で47年目を迎えます。

「昔はスキマ産業でしたが、市場はどんどん大きくなっています」と歴史を語るのは、営業部長の峠(とうげ)展海さん。
半世紀前は専業メーカーがほとんどなかったといいます。峠さんのお父さんである峠和雄社長がバッジ製造マシーンを前職場で譲り受け、メーカーとして立ち上げました。

東大阪の企業らしい作業着の峠さん。

市場規模の大きさは、工場内を見渡せば一目瞭然。
あっちではよく読んでるあの少年漫画のキラバッジが山積みになっているし、こっちではあの超人気アニメの加工前印刷紙がくり抜かれようとしているし…コ、コレは…めっちゃレアなやつ…!
撮影しながら何度も声を上げてしまいました。
漫画・アニメ関係は権利関係上ほぼモザイクをかけないといけないのが惜しいところですが、とにかく知ってる作品のオンパレードです。

お見せできるのはこれが限界だ!現在はBtoBだけでなく、BtoCでも依頼に応じて製造しています。

現在アニメ関係の依頼がかなりの割合を占めているとか。おそるべし日本のアニメ市場…!
ほかにもスポーツチームのグッズや団体のノベルティとして…など多岐に渡ります。

こちらも社外秘、バッジのもととなるパーツを製造する巨大機械も。

これだけで読む手を止めるなかれ。
興亜産業がすごいのは「めっちゃ色んな形が作れる」というところ。

こんなたくさんの種類が作れたら泣いて喜ぶオタクがここにいます

スタンダードな円形はもちろん、楕円形、長方形、正方形、八角形、星、ハート、中にはTシャツの形まで。
両手でもつほどの特大一点モノなんてものも作れてしまうのです。

特大サイズに小サイズの缶バッジを重ねた特殊な製品も。これはほしくなる。

変形対応のメーカーってなかなか見つからないんだよなぁ…あったとしてもロット1000個以上とかだし…と半ばあきらめていました。
これ、作れるじゃん!夢が広がる!!!

興奮してすみません。でもそれくらい楽しいよね。

我々が購入した製造マシーンも、「アタッチメント」と呼ばれる金型部分を付け替えれば様々な形が作れます。(付け替えなしのタイプもあり)

ますます勢いを増すこの業界を支える興亜産業。
あなたがもっているその缶バッジも衣摺のあの工場で作られたものかもしれない。

さて週刊ひがしおおさかではこのマシーンを導入し、3月5日(日)花園ラグビー場前で実施の「花園ハッピーパーク」にてライナーズ缶バッジ作り体験を実施予定です。
花園近鉄ライナーズ対三菱重工相模原ダイナボアーズ(12:00K.O.)の試合前後。この日限定、日付入り選手バッジが1回500円で作れちゃいます。
試合は観ずにふらっと寄るだけでもOK。ハッピーパークは入場無料ですからね。
缶バッジでライナーズを盛り上げるぞ!

■興亜産業
住所:大阪府東大阪市衣摺5-21-7
TEL.06-6724-8161

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る