東大阪の顔!近鉄ライナーズ応援くらぶ 武廣英司

日本のラグビーシーズン到来を告げるトップリーグの開幕戦まであと10日と迫った8月某日。

「近鉄ライナーズ応援くらぶ」の旗振りおやじさんこと、武廣英司さんに、近鉄ライナーズの選手寮の斜め向かいにあるご自宅で話をうかがいました。

旗振りおやじさんはライナーズの私設応援団を組織し、2011-2012年シーズンにはその功績が認められてトップリーグから特別賞が送られました。ラグビーファンは知らない人がいない、まさにラグビー応援の第一人者です。

スタンドで見るのと同じ、人懐っこい笑顔で迎えてくれる「旗振りおやじ」こと武廣英司さん

スタンドで見るのと同じ、人懐っこい笑顔で迎えてくれる「旗振りおやじ」こと武廣英司さん

週刊ひがしおおさか(以下週ひが) 旗振りおやじさん、今日はありがとうございます!

武廣 最近俺、旗振ってないけど(笑)

週ひが そう言えばそうですね(笑) じゃあ、まずはライナーズについてですが、、、やはり今シーズンが気になるところではあります。毎日練習を見学されている旗振りおやじさんの展望を教えてください。

武廣 今年はやるでー。一昨年に5位になったシーズンと同じ手応えを感じるわ。確実にステップアップ出来てる。

週ひが ということは、、、トップ4もあると。

武廣 すべては初戦やな。

週ひが なるほど。初戦は8月31日(土)。3年連続3点差で負けている、パナソニックとの一戦ですね。

武廣 そこで勝って、弾みをつけたいね。

週ひが そうですね!ところで、おやじさんは何年ライナーズを応援されてるんですか?

武廣 ここに引っ越して、しばらくしてからやから、、、14年くらいかな。

週ひが 14年前と言うと、トップリーグが始まる前からですね。

武廣 引っ越して来たら、斜め向かいのでっかい建物から、これまた馬鹿でかい外国人が自転車で出てくる。Tシャツに短パン、草履。近所の教会に勤める外国人はスーツ着てる。これは、えらいとこに引っ越してきたなと思ったで(笑)

近鉄ライナーズの選手寮。かつては外国人選手もここで暮らしていたんだとか

近鉄ライナーズの選手寮。かつては外国人選手もここで暮らしていたんだとか

週ひが えーと、もしかしてそれは近鉄の外国人選手では、、、

武廣 そう!キバルとラヤシやった。そりゃもう、なんも知らんもんからしたら怖かったで(笑)

週ひが 確かにその2人なら、怖いですねえ!(注:2人とも当時近鉄を支えた名選手)そんなラグビー素人のおやじさんが、どうしてラグビーの応援を。

武廣 最初は近所の人に誘われて。でもいいイメージは持たれへんかった。何も知らん俺らを尻目に、スタンドではラグビー関係者同士が挨拶するし、会社関係の人らが所属部署を連呼しながら自分の部署の選手を応援する。「俺ここに来たらあかんのとちゃうか?」て思った。さみしかった。

週ひが そうですね。ラグビー初心者にとってラグビー場のスタンドはアウェイ感たっぷりでしたからね。

武廣 同じ頃に、花園ラグビー場が無くなるて噂が聞こえてきてな。花園ラグビー場って、この地域のアイデンティティ。この文化をなくしたらあかんやろ。守らんとあかんやろ!って思ったんですわ。

週ひが 確かに、英田南地区にとっても、東大阪にとっても最も他地区と差別化できる1番大きな要素ですよね、ラグビー場は。

ほぼ毎日練習を見て、手帳にチェック。机の横に積まれた山が、ライナーズに対する愛情を感じます

ほぼ毎日練習を見て、手帳にチェック。机の横に積まれた山が、ライナーズに対する愛情を感じます

武廣 じゃ、どないして花園を守るねんと。地元のチームが強くなって、人気が出てくれば、花園はなくなれへんやろ?と考えてな(笑)でも、俺はラグビーやったことないし、できること言うたら応援しかなかった。

週ひが 応援しかなかったと割り切れてるところがすごいです。何からやったらいいか、普通わかりませんから。

武廣 週ひがさんもラグビー好きやけど、最初から熱くなれた?

週ひが いえ、最初は私もおやじさんがおっしゃる「アウェイ感」を感じたクチでして。当時書いていたブログに「すっげぇ閉鎖的」て書いたのを覚えてます(笑)

武廣 その嫌なラグビー場の雰囲気を変えなあかん。はじめてラグビーを観にきた人が楽しい思いして帰ってもらわな、花園は守られへんて思った。

週ひが なるほど。現在のような、メガホンを持って旗を振るスタイルはそこからですか。

武廣 スポーツの観戦が楽しくなるには3つ必要。みんなが同じ服を着ていること。目印になる旗があること。象徴になる歌があること。まずその3つを作ったんやわ。自分で(笑)

週ひが 自分で?!

武廣 トップリーグが始まった11年前は、レプリカジャージを作ってるチームなんかなかったもん(笑)最初はバックスタンドの隅っこで、数人。それがちょっとずつ増えていって今は、、、 連絡先の分かる人で250人。えらいこっちゃで。

6月8日のウェールズ戦でも日本代表のレプリカジャージで応援をした武廣さん

6月8日のウェールズ戦でも日本代表のレプリカジャージで応援をした武廣さん(中央)

週ひが トップリーグの応援の中で、ライナーズだけ異質だし飛び抜けて面白いですもんね(笑)でもラグビー界ですから、大変なことも多かったんじゃないですか?

武廣 そりゃ、チームとも対立したよ。「こんな応援はどうかと思う」って言われたこともあった。他のファンからも「間違ってる!」って言われたりもした。今考えたら俺がもの知らんかったことも多かったんやけどね(笑)ちょっとずつちょっとずつ、ええ形に出来てきたんではないかな。

週ひが 協会からクレームは無かったんですか?

武廣 それが、不思議とな。あんまり何も言うてけーへんから、興味無いんちゃうかと思ってたくらい(笑)「やっぱりこんな応援スタイルはラグビーに必要無いと思ってるんやろな」って。

週ひが それが、、、一昨シーズンのトップリーグ特別賞受賞です。

トップリーグから応援者として特別賞が送られた。「気軽に立ちションもできへん」と、おやじさん

トップリーグから応援者として特別賞が送られた。「もう悪さできへん」と、おやじさん

武廣 ビックリしたで(笑)急にそんな話になるし、東京に呼ばれるし。今まで協会は「理解してくれて何も言わへんかったんや」って知った。

週ひが 堅いイメージのあるラグビー協会ですから、私も驚きました。やはり特別賞は、大きな節目になりますか。

武廣 うーん。それも節目やけど、何年か前にスタンドで今里さん(注:元監督日本代表にして近鉄伝説の名選手)に「ほんまにええ応援やわ。鼻が高い」って言われた時かな。それまで世話になってるし、色々議論もしてきたから。

週ひが 昔に比べるとライナーズも強くなりました。近鉄ライナーズ応援くらぶもラグビー界では地位を確立しつつあります。

武廣 やっぱり、うちみたいに、社員じゃない人がやってる私設応援団がもっと他のチームにも出来て来こないと。今少しずつ目が出てきてるから、、、何年後かにはもっと楽しいラグビー場になってるよ。

週ひが 私もラグビー場がもっと楽しくなるように、できることからコツコツやっていきます。ありがとうございました。

今回、おやじさんとゆっくり話すまで(2時間30分話し込んでしまいました)、もっと直情的な方かと思っていました。もちろんそういった熱い思いがある反面、とてもクレバーに、先を見て自分の役割を見出すまさに頭脳派で頼れるSO(スタンドオフ)のような一面を感じさせられました。これからも、楽しい応援でラグビー場に来る人を和ませて、さらにはラグビーの楽しさを伝えていってください。

文・写真:前田寛文 @MaechanYK

ライナーズ関連記事

東花園駅にライナーズの選手が登場!トップリーグ開幕PRチラシを配布 (2013/08/23)
ライナーズが枚岡神社にて、毎年恒例の必勝祈願 トップリーグ2013-2014 (2013/08/20)
ライナーズ、新戦力サモが活躍 九州電力を圧倒し視界良好 (2103/08/18)

過去の東大阪の顔

東大阪の顔!高校ラグビースペシャル1 レフリー山本篤志 (2012/12/03)
東大阪の顔!スペシャル 漫画家 ふなつ一輝 (1) (2011/12/07)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

    • ハナコ
    • 2013年 8月 26日

    いつも楽しく拝見させて頂いてます。

    週ひがさんだから、きったもうご存知だと思うのですが(既出だったらスミマセン)
    今度NHKで花園がドラマになるらしいです!

    是非是非!取材して来て下さい!(^∇^)

    地域ドラマ「花園オールドボーイ」

    http://www2.nhk.or.jp/pr-movie/sp/detail/index.cgi?id=08_0085

  1. MaechanYK
    • MaechanYK
    • 2013年 8月 26日

    週刊ひがしおおさかの前田です。
    ドラマ、うちにもプレスリリース来てました!
    どんな形になるか楽しみです!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com