金栄釱を支えたノウハウがギュッと詰まったおいしいお肉 ステーキ食堂BECO

「近鉄は、トップレベルのラグビーを教えてくれた場所ですから、僕の原点です」と話すのは、金栄釱(キム・ヨンデ)さん。運動量抱負なFL(フランカー)としてまた個性豊かなヘアスタイルでファンを魅了し、5チームを渡り歩いた稀有なラガーマン。今年の3月までNTTドコモでプレーし、8月に「ステーキ食堂BECO」をオープンされました。現役時代、体づくりのために研究していた「肉の摂り方のノウハウ」を活かし、一念発起しての起業です。

ヨンデさんが大きいのでお店が小さく見えてしまいます・・・(笑)

ヨンデさんが大きいのでお店が小さく見えてしまいます・・・(笑)

「肉ってヘビーなイメージがあるんですが、赤身はタンパク質です。上手に食べればヘルシーで美味しく食べられるんですよ」と熱く語るヨンデさん。国産の赤身肉を炭火で焼いて提供。多くのお客さんが会計時に「やす!もうちょっと取らなアカンで」と言ってくれるのが今の楽しみなんだとか。

ラグビー選手によるサインでびっしり!

ラグビー選手によるサインでびっしり!

そんなヨンデさんの子供の頃の夢は、東京大学に進学し弁護士になること。大阪市内の中高一貫私立校である上宮中学に進学します。ところが「中学の先輩がかっこ良く見えた」ことからラグビー部に入部。すっかり虜になり、ラグビーに打ち込みたい一心でなんと2年生の時に地元の公立中学に転入してしまったのです。

高校は島根県の江の川高校(現石見智翠館高校)、そして大学は大阪産業大学へ。
「高校でめちゃくちゃ頑張って燃え尽きたんですかね。続けるか迷っていたんですけど、大学でもラグビーをやって『やっぱりこれで食っていこう』と思ったんです」

大学卒業後は近鉄ライナーズに入団。プロ選手として2年在籍します。たった2年でしたが、そう思えないほどファンには強烈な印象を残しました。だから辞めるって知った時はビックリしたし、寂しかったですよ。

「引き止められましたよ。試合にも出してもらえてましたし。でもいろんな経験をして、いろんな人に出会いたかったんです」

退団後オーストラリアでリーグラグビー(13人制)のチームに半年滞在し、その後ホンダで2年半。リコーに2年、そしてNTTドコモに2年在籍していました。こんなにたくさんのチームを渡り歩いた選手もそういません。

こだわりの調理器。これで肉が焼かれます。

こだわりの調理器。これで肉が焼かれます。

ひとつのところにあまり長く居座るのは好きじゃない、というのはあります。それにプロとしてニーズのあるチームでチャレンジし、ステップアップして高い評価を得たいですから」
むむむ。若手やり手ビジネスマンにインタビューしているみたいです。

話し込んでいると、頼んでおいたメニューが到着。お昼時だったので、ランチメニューでした。

ステーキ丼シングル

ステーキ丼シングル。850円。

しっかりした柔らかいながらも肉の食感があるステーキ丼。これでシングルです。赤身の肉なので、ダブルトリプルもガンガン行けそう。

ビーフカレー。850円。

ビーフカレー。850円。

勢い余って、ビーフカレーも続けて注文。こちらは打って変わって、柔らかい溶けそうなほどお肉。カレーと肉が見事に絡み合っています。

取材の最後に「この先の目標ってありますか?」と聞いてみると
早く地元に根付いたお店にして、ラグビー関連の活動も増やしていきたい。 今まで僕を育ててくれたラグビーに恩返しがしたいんです
と、現状をしっかり分析し当面の目標をすでに設定されていました。ステーキ食堂BECOもヨンデさんも、今度とっても楽しみであります。

後日いただいたリブステーキ。これはみんなに広めなきゃ。

後日いただいたリブステーキ。これはみんなに広めなきゃ。

店舗データ
ステーキ食堂BECO
住所:大阪府大阪市都島区東野田町1-15-12 1階
TEL:06-7172-9069
公式サイト(facebookページ)
定休日:第2・第4月曜日
営業時間:11:30~14:00(LO13:30) 17:00~23:00 
駐車場:なし

文・写真:前田寛文@MaechanYK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com