スポーツの秋最終盤レポ①  第38回 イトマン招待水泳競技大会

気がつけば11月もあと10日を切り、今年最後の3連休。しかも気温も20度に達し、まさにスポーツの秋!
ということで、11月22日(土)〜24(祝・月)に東大阪アリーナで行われるスポーツ大会に行ってきました。

まずは、全国に拠点をもつイトマンスイミングスクールが主催する「 第38回 イトマン招待水泳競技大会」です。

公式サイトの大会概要を見てみると・・・

イトマン招待水泳競技大会とは、全国のイトマン選手たちが集うレベルの高い競泳大会です。各種目にISIというイトマン独自の参加基準が設定されており、ISIを突破した選手が、東大阪アリーナで泳ぐことができます。参加基準の高さから、地区大会では0.01秒の差で涙する選手も多い様子。ジュニア選手たちにとって、イトマン招待は世界大会への第一歩です。

ロンドンオリンピックで銀メダルを獲得した入江陵介選手など、オリンピッククラスのスイマーを排出し続けるスクールの大会。現在は外部からの参加も可能ということで、国内外(カナダからの参戦もあったそうです)から未来のオリンピアが集結しました。

SONY DSC

東大阪市民にとっては「そこの市民プール」ですが、東大阪アリーナは日本新記録を認定できる第1級の施設。観客席もしっかりしていて、選手に大きな声援が送られていました。

 

この日は8月に行われたパンパシフィック水泳選手権(オーストラリアで開催)で5位入賞を果たした、高校2年生の大本里佳選手が高校生200m個人メドレー女子に登場。2分14秒32の大会新記録で優勝しました。

成長著しい全国の強豪が切磋琢磨する姿を、東大阪アリーナまでに観に行ってはいかがでしょうか。

施設データ
東大阪アリーナ
住所:〒577-0804 東大阪市中小阪4-7-60
TEL:06-6726-1995

大会データ
第38回 イトマン招待水泳競技大会
期間:2014年11月22日(土)〜24日(月・祝)

文・写真:@MaechanYK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com