気がつけば11月もあと10日を切り、今年最後の3連休。しかも気温も20度に達し、まさにスポーツの秋!
ということで、11月22日(土)〜24(祝・月)に東大阪アリーナで行われるスポーツ大会に行ってきました。
まずは、全国に拠点をもつイトマンスイミングスクールが主催する「 第38回 イトマン招待水泳競技大会」です。
公式サイトの大会概要を見てみると・・・
イトマン招待水泳競技大会とは、全国のイトマン選手たちが集うレベルの高い競泳大会です。各種目にISIというイトマン独自の参加基準が設定されており、ISIを突破した選手が、東大阪アリーナで泳ぐことができます。参加基準の高さから、地区大会では0.01秒の差で涙する選手も多い様子。ジュニア選手たちにとって、イトマン招待は世界大会への第一歩です。
ロンドンオリンピックで銀メダルを獲得した入江陵介選手など、オリンピッククラスのスイマーを排出し続けるスクールの大会。現在は外部からの参加も可能ということで、国内外(カナダからの参戦もあったそうです)から未来のオリンピアが集結しました。
東大阪市民にとっては「そこの市民プール」ですが、東大阪アリーナは日本新記録を認定できる第1級の施設。観客席もしっかりしていて、選手に大きな声援が送られていました。
この日は8月に行われたパンパシフィック水泳選手権(オーストラリアで開催)で5位入賞を果たした、高校2年生の大本里佳選手が高校生200m個人メドレー女子に登場。2分14秒32の大会新記録で優勝しました。
成長著しい全国の強豪が切磋琢磨する姿を、東大阪アリーナまでに観に行ってはいかがでしょうか。
施設データ
東大阪アリーナ
住所:〒577-0804 東大阪市中小阪4-7-60
TEL:06-6726-1995
大会データ
第38回 イトマン招待水泳競技大会
期間:2014年11月22日(土)〜24日(月・祝)
文・写真:@MaechanYK
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。