ライナーズのセカンドステージにトライ!File5 豊田大樹

近鉄ライナーズの選手にファーストステージを振り返ってもらう「ライナーズのセカンドステージにトライ!」。

全第5回のラストを飾るのは、キャプテンの豊田大樹選手です。 

花園ラグビー場での練習後にお邪魔しました

花園ラグビー場での練習後にお邪魔しました。

―豊田選手、ファーストステージお疲れ様です。トヨタ自動車戦ではマン・オブ・ザ・マッチ(以下MOM)に輝き、大活躍でした!

豊田 ありがとうございます。MOMはもちろんですが、試合に勝てたことが嬉しかったです。

―決め手となったトライは、重光選手からパスを受けてのものでしたよね。

豊田 はい。ボールを持った重光さんが相手を引きつけていたので、そこにアングルチェンジ(ボールをもらう時のコースチェンジ)でパスをもらいに行きました。

―で、20メートルを走り抜けてトライ。プロップ(スクラムの要、普通はボールを持ってあまり走りません)が走ってトライを取るってすごい!

豊田 僕にボールを集めようとしていたわけではありませんが、どんどん動いていきました。スピードに乗って入っていけばボールを回してもらえるので。

チーム内部活「サウナ部」のTシャツを着て語る豊田選手。

チーム内部活「サウナ部」のTシャツを着て語る豊田選手。

―いい意味でプロップらしくないところが魅力の豊田選手。昔バックスもされていたと前回の取材(リンク)でおっしゃっていたので、その感覚が残っているのかもしれませんね。

豊田 そんなん、小学生の時ですよ!(笑)

―色々なポジションを経験しているということで(笑)で、トヨタ戦での勝利がその後のチームを勢いづけたんだと感じますが、実際どうですか?

豊田 そうですね。トヨタ戦からプレーがどんどん良くなっていっている実感はあります。サントリー戦でも競った試合ができたので、自信になりました。一番印象に残る試合ですね。

―なるほど。そこまでいい試合がができたのは、なぜと思いますか?

豊田 単純に、前後半とも攻めることができたからですね。ノーサイド(試合終了)まで体力が持ったし、フィジカルに力を入れた練習やトレーニングの成果です。 

バックス並みの走力を見せる、我らがキャプテン豊田選手。

バックス並みの走力を見せる、我らがキャプテン豊田選手。

―惜しくも1点差で敗れましたが、もしかしたらあのサントリーに勝つかも…とドキドキしながら観戦していました。

豊田 いい試合が出来ただけに悔しいです。普段落ち込むことってほとんどないんですけど、その時は本当に気落ちしました。

―他のトップチームとの差はなく、後少しで勝てるところまで来ている気がしますが。

豊田 はい。ライナーズは思い切ったプレーができるし、ボールが繋がれば強いチームです。ただ、ファーストステージでは大事なところでミスを取られてしまうことがありました。トップチームに勝つには、そこを直していかないと。

―キャプテンだから、チーム全体のプレーを考えているんですね。

豊田 キャプテンとしてはまだまだ。先輩にリードしてもらっているので、もっと自分で判断していけるようにがんばります!

―豊田選手、ありがとうございました!

キャプテンとして風格を出す豊田選手と、パシャ!

キャプテンとして風格を出す豊田選手と、パシャ!

「走れるプロップ」豊田選手の活躍がますます楽しみになってきました。

セカンドステージは11月29日(土)、NECグリーンロケッツとの対戦でホーム近鉄花園ラグビー場で幕を開けます。

全勝目指して、突き進めライナーズ!

関連記事

ライナーズのセカンドステージにトライ!File1 山口浩平選手(2014.11.07)
ライナーズのセカンドステージにトライ!File2 ジーン・フェアバンクス選手(2014.11.10)
ライナーズのセカンドステージにトライ!File3 タウファ統悦選手(2014.11.13)
ライナーズのセカンドステージにトライ!File4 重光泰昌選手(2014.11.18)

 

文:@mihorobot
写真:@MaechanYK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com