司馬遼太郎の命日「菜の花忌」にあわせ八戸ノ里・小阪が菜の花一色

東大阪市・下小阪に住んでいた故・司馬遼太郎先生が、菜の花を愛したことからその命日(2月12日)を菜の花忌と言います。
17180100_x

司馬遼太郎記念館を中心に小阪・八戸ノ里を菜の花で飾り付ける「菜の花運動」。平成14年から始まった当初は館内を飾るだけでしたが、周辺の住民に呼びかけ、民家の軒先や商店街にまで置かれるようになりました。
17180101_x

現在は育成の指導なども行い、まちが菜の花であふれています。

今年は2月1日(日)に、大勢のボランティアの協力を得て、約1600個のプランターが並べられました。
3月31日までの2ヶ月間、道行く人を楽しませてくれます。

写真・記事:前田寛文 @MaechanYK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com