豚肉のうまみとスパイスの香りが引き立つキーマカレー

今回は、後世に語り継ぎたい東大阪のカレーライスを紹介します。

近鉄布施駅から北へ歩いて5分。商店街とイオン布施のちょうど真ん中にある、おしゃれカフェ風の外観。その名は「ヤドカリ食堂」です。

▼オススメカレーリサーチ
カレーを含め、メニューに決まった形を持たないのがヤドカリ食堂。昨日あったメニューが今日あるとは限りません。そんな中でも記者が語り継ぎたいのは、定番のキーマカレーです。今回は「豚と豆のキーマカレー(700円)」をいただきました。

DSC02410

食べる前に必ず「オシャレ」とつぶやいてしまう。これがヤドカリ食堂の真髄

豚肉のうまみとスパイスの香りがジャストフィット。それでいて辛すぎない。まるで息のあったハーフ団のように、鮮やかな連携プレーが舌を魅了します。もちろん豆もホクッとして、歯ざわり舌ざわりともにキングオブキーマカレー。このひと品になるために、みんながここに集まってくれたんだ、そう感じさせる滑らかさです。

定番キーマにちょっとアクセント。キーマタコライス(850円)

定番キーマにちょっとアクセント。キーマタコライス(850円)

▼カレーへの想い
なぜいつもメニューが違うのか。どう考えても手間ですよね?あまりに気になったので、 店主の岡見さんに聞いてみました。すると
「カレーが好きなのと、料理をするのが好きなのと。作りたいものが多すぎて、つい」とさらっと、でも言葉にグッと重みを込めて応えてくれました。

もとは大阪市内で、他の飲食店の営業時間外を借りてカレーや定食などのランチを提供されていたんだとか。それで「ヤドカリ食堂」なんですね。

 

▼カレー以外にも
さて、カレーライスの名店としてならす「ヤドカリ食堂」にも別の顔が。まず店主の岡見さんイチオシの「ハンバーガー&フライドポテトwithチーズ&目玉焼き(850円)」。お隣のパン店「楓」から取り寄せているバンズは、フワッとした小麦の香りに、しっかりとした味。

素材、ボリューム、盛り付け。ハンバーガーの何たるかを知った人しか作れない。

素材、ボリューム、盛り付け。ハンバーガーの何たるかを知った人しか作れない。

ジューシーでキュッとしたパテ、パテをしっかりと包むチーズ、半熟具合が絶妙の目玉焼きを、本物のバンズが一つにまとめあげ、一口かぶりつけば口から舌、そして鼻へと「おいしい」が通り抜ける絶品ハンバーガー。もう、ファーストフードには戻れません。

見た目に圧倒されるのが冷・ラーメン(650円)。第一印象よりも辛くなく、ラーメン特集でも取り上げたくなる一杯。

見た目に圧倒されるのが冷・ラーメン(650円)。第一印象よりも辛くなく、ラーメン特集でも取り上げたくなる一杯。

さらに、夜は一品料理をアテにお酒を楽しめる空間に。
「どれもこれも私自身が食べたいと思うものを作ってます。それに安いですから。」
とここでもさらっと。
お昼も夜も、毎日来ても楽しめる。カレーという核を中心に、自分の殻にとどまらず絶えず変化し続ける、まさにヤドカリ。明日来たら、今日とは違う貝殻をまとっているかもね。

おしゃれカフェな店構えの中に、めくるめくヤドカリワールド。

おしゃれカフェ風な店構えの中に、めくるめくヤドカリワールド。

■ヤドカリ食堂
* 住所:大阪府東大阪市長堂1-11-31
* 電話:06-6781-0880
* 時間:11:30~15:00、19:00~翌0:30
* 休業日:不定休
* 駐車場:なし(近くのコインパーキングを利用してください)
* アクセス:近鉄奈良線布施駅から北へ徒歩5分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com