「会社」でバトル!カードゲームの体験会開催

子供のころ、カードゲームってしましたか?バトルのおもしろさと世界観に魅了された人は多いはず。大人たちがこぞって夢中になる、カードゲームの体験会が7月10日(金)に東大阪商工会議所で開催されます。

null-2

一体どんなカードゲームなのか?

大阪市内で行われた、体験会の様子。中には2回目の参加者も。

その名は「Innovetor」(イノベーター)。カードを1枚ずつ見てみると、「アルバイト」「派遣社員」「求人募集」と聞き慣れた言葉が。…何このリアル感!
実は、「Innovator」は会社経営をトレーディングカードゲームにした、新しいビジネス研修ツールなんです。

「社長」カード。最初はこの1枚からスタート=起業します。

プレーヤー=経営者が会社に必要な資源(システムや人材など)を手札から出していき、対戦相手=ライバル企業と交互に攻防するというこのカードゲーム。
「社会」というバトルフィールドで、「会社」を育て、ライバルに打ち勝っていくのです。「大人のカードゲーム」という名がぴったり!

aidem-01

真剣にプレーするえらい人たち。

「もしうちの会社がこんな設備の投資をしたら、成功するかな…?」と、参加者はみんな我がことに脳内変換。実社会に結びついているから、めちゃくちゃリアルに自分のことに置き換えられます。
中には、自分の会社しばりでプレーする参加者も。「うちはラーメン店の経営だから、資源はアルバイトと、商品のラーメンと…あれ、システムがほとんどない(笑)」との声も聞こえます。
そう、「Innovator」は自分の会社で真剣に「遊ぶ」ことができるんです。

null

アルバイトと派遣社員ばかりだと、攻撃力も防御力も弱くなってしまう!

開発したのは株式会社「エムシー工房」。企業向けのシステムを開発・導入し、業務の改善をはかる会社です。経営者や社員の教育を手軽に楽しくできないか…とカードを開発。以後商工会議所や教育センターなどで体験会を開き、全国各地に広めています。

プレーを楽しみながら会社の仕組みを肌で感じて学ぶことができるこの体験会。バトルの展開に一喜一憂すること間違いなしです。
対象は、経営者や人事・採用担当者・グループでのコミュニケーションツールを探している方など。今一度、自分の会社で「遊んで」学んでみませんか?

DSC09574-001

お申し込みとお問い合せは
エムシー工房
TEL:06-6195-4167
FAX:06-6195-4161
住所:大阪府大阪市淀川区西中島3丁目5−12 新大阪浪速ビル 3F
イノベーター公式サイト
まで。

■無料体験セミナー in 東大阪商工会議所
日時:2015年7月10日(金)
定員:先着20名
開始時間:18:30(開場 18:15)
場所:東大阪商工会議所
住所:東大阪市永和1-11-10
アクセス:近鉄河内永和より徒歩約5分
問い合わせ先:TEL 06-6195-4167
(受付時間:11:00~18:00 土日祝日を除く)
FAX 06-6195-4161
公式サイト
公式Youtube

文・写真:@mihorobot 写真:一部 株式会社エムシー工房提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com