夏休みのスタートダッシュは、ボウリングで決まり!

   

待ちに待った夏休み。大人にはうんざりな季節でも、遊びたい気満々のお子様たちは私たちに「おでかけ」を要求します。よね?要求してきますよね??

そんな夏休み3日めとなる海の日7月20日(月)、八戸ノ里駅前ボウリングスペースhit(以下ヒット)では「第3回親子ふれあいボウリング大会」が行われました。

DSC00613-002

参加したのは、東大阪市、八尾市、柏原市、大阪市の子供たちとその保護者。2人ペアになって、2ゲームを戦い、年齢に応じたハンデキャップも込みでスコアを争います。

DSC00028

美人スタッフさんの誘導で、受付を済ませる参加者。ワンドリンク付きです。

大会は10時開始。参加者は2階で受付を済ませます。チームは必ず大人と子供のペア。奇数フレームを子供が、偶数フレームを大人が投げます。
ウォーミングアップの後、参加者全員でポロボウラーによるクリニック。水谷プロと浦谷プロが、トークも滑らかに基礎の基礎を教えてくれます。

DSC00227

浦谷プロは笑顔が爽やか。子供も大人の身を委ねられます。

ボウリングスペースhitは1989年に誕生し、長く東大阪の娯楽の中心として君臨。周辺の大学生や子供たち、もちろん大人も「集まったらhitでボウリング」が八戸ノ里のスタンダードなのです。かくいう私も、生涯ハイスコア208は、1991年10月にhitの2階19番レーンでたたき出しました。

DSC00259

水谷プロの指導でみんなが一斉に動き出します。トーク力抜群。

そんな思い出にひたっている中、いよいよ試合開始。50組100人が一斉に投球を開始して、大迫力の大会が開始します。
1レーンには3組が同席。この日はじめて会った参加者が、お互いアドバイスをしながらゲームは進行します。タイミングが合えば、両プロから指導をしてもらえることも。普段では味わえない豪華な特典です。

DSC00785

ストライク後は、もちろんハイタッチ!

もちろんボウリングの大会なので、ストライクが出たらみんなで拍手&ハイタッチ!投球フォームとボールの行方を見守りながら、一喜一憂するのもボウリングならではです。

DSC00584

この結束力を見よ!親子の絆深まりまくり。

ハンディ以外にも、小さな子供にはガーターなしの特別バンパーが設置。でも、助けられてるのはお母さんの方かも。

DSC00319

大人も子供も、同じ場所で同じようにプレーしてとにかく笑顔。こんなスポーツ他にない!

会場が熱気をおびる中、1時間ほどで2ゲームが終了。名残を惜しみながら表彰式が行われます。
50組の参加者全員に、全て賞品が用意。
ちょっと待ってくださいよ。この大会、参加費は1,000円で貸靴とドリンク付き。さらに全員に景品出して、どう計算してもヒットさんのもうけが無いじゃないですか。

DSC00065

並べられた賞品の数々。これはテンションが上がる。

そんな疑問を晴らしてくれたのは、参加した少年の「ボウリング楽しかった。また来よな」のひとこと。そうだ、私たちもボウリングを好きになったのは、地域の子供会の行事だったり父の職場の親睦会だったりで、同世代の子供とワイワイ遊べたからだ。

DSC00498

すでにどの大人と子供に血のつながりがあるのか、わからなくなっています。

この日、同じレーンに入った多くのペアは、はじめて会ったライバルたちと同席します。それでもウォーミングアップが終わる頃には、旧知の友のように、一緒に一喜一憂するのです。これって、ボウリングにしか成し得ないことかも。
そう、この大会ってヒットの先行投資なんですね。

DSC00823

いとこ同士で参加したんだって。

感慨深く、賞品を持って帰る子供たちを見ていると、あっという間に優勝者の表彰。なんと、USJのペアチケットが進呈です。子供はニコニコですが、おでかけの口実が増えた大人は、ちょっと複雑な表情かな?

DSC00940

満面の笑みがまぶしい。ボウリングを好きになっておくれ。

フィナーレは全員で記念撮影です。みんな満面の笑み。そりゃ、楽しかったもんな。

DSC00959

次回開催は未定とのことですが、そんなこと言わずすぐにやって下さい。いいイベントだから。
待ちきれない!という方に、ヒットでは夏休みに子供対象のボウリング短期教室も開催中。女子プロボウラーにレッスンを受けられる、特別教室なんだとか。気になる人は、問い合わせてみよう。

しかし、なにこのプレミアム感。いいな子供は。夏休みにプレミアムがあって。大人にもないかなあ。先行投資されたいなあ。

本日のフォトギャラリー

第3回親子ふれあいボウリング大会
期間:2015年7月20日(月・祝)
会場:ボウリングスペースhit
住所:東大阪市小阪2-18-17
電話:06-6782-8405
駐車場:あり
アクセス:近鉄八戸ノ里駅から北へ徒歩1分

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る