待ちに待った夏休み。大人にはうんざりな季節でも、遊びたい気満々のお子様たちは私たちに「おでかけ」を要求します。よね?要求してきますよね??
そんな夏休み3日めとなる海の日7月20日(月)、八戸ノ里駅前ボウリングスペースhit(以下ヒット)では「第3回親子ふれあいボウリング大会」が行われました。
参加したのは、東大阪市、八尾市、柏原市、大阪市の子供たちとその保護者。2人ペアになって、2ゲームを戦い、年齢に応じたハンデキャップも込みでスコアを争います。
大会は10時開始。参加者は2階で受付を済ませます。チームは必ず大人と子供のペア。奇数フレームを子供が、偶数フレームを大人が投げます。
ウォーミングアップの後、参加者全員でポロボウラーによるクリニック。水谷プロと浦谷プロが、トークも滑らかに基礎の基礎を教えてくれます。
ボウリングスペースhitは1989年に誕生し、長く東大阪の娯楽の中心として君臨。周辺の大学生や子供たち、もちろん大人も「集まったらhitでボウリング」が八戸ノ里のスタンダードなのです。かくいう私も、生涯ハイスコア208は、1991年10月にhitの2階19番レーンでたたき出しました。
そんな思い出にひたっている中、いよいよ試合開始。50組100人が一斉に投球を開始して、大迫力の大会が開始します。
1レーンには3組が同席。この日はじめて会った参加者が、お互いアドバイスをしながらゲームは進行します。タイミングが合えば、両プロから指導をしてもらえることも。普段では味わえない豪華な特典です。
もちろんボウリングの大会なので、ストライクが出たらみんなで拍手&ハイタッチ!投球フォームとボールの行方を見守りながら、一喜一憂するのもボウリングならではです。
ハンディ以外にも、小さな子供にはガーターなしの特別バンパーが設置。でも、助けられてるのはお母さんの方かも。
会場が熱気をおびる中、1時間ほどで2ゲームが終了。名残を惜しみながら表彰式が行われます。
50組の参加者全員に、全て賞品が用意。
ちょっと待ってくださいよ。この大会、参加費は1,000円で貸靴とドリンク付き。さらに全員に景品出して、どう計算してもヒットさんのもうけが無いじゃないですか。
そんな疑問を晴らしてくれたのは、参加した少年の「ボウリング楽しかった。また来よな」のひとこと。そうだ、私たちもボウリングを好きになったのは、地域の子供会の行事だったり父の職場の親睦会だったりで、同世代の子供とワイワイ遊べたからだ。
この日、同じレーンに入った多くのペアは、はじめて会ったライバルたちと同席します。それでもウォーミングアップが終わる頃には、旧知の友のように、一緒に一喜一憂するのです。これって、ボウリングにしか成し得ないことかも。
そう、この大会ってヒットの先行投資なんですね。
感慨深く、賞品を持って帰る子供たちを見ていると、あっという間に優勝者の表彰。なんと、USJのペアチケットが進呈です。子供はニコニコですが、おでかけの口実が増えた大人は、ちょっと複雑な表情かな?
フィナーレは全員で記念撮影です。みんな満面の笑み。そりゃ、楽しかったもんな。
次回開催は未定とのことですが、そんなこと言わずすぐにやって下さい。いいイベントだから。
待ちきれない!という方に、ヒットでは夏休みに子供対象のボウリング短期教室も開催中。女子プロボウラーにレッスンを受けられる、特別教室なんだとか。気になる人は、問い合わせてみよう。
しかし、なにこのプレミアム感。いいな子供は。夏休みにプレミアムがあって。大人にもないかなあ。先行投資されたいなあ。
本日のフォトギャラリー
第3回親子ふれあいボウリング大会
期間:2015年7月20日(月・祝)
会場:ボウリングスペースhit
住所:東大阪市小阪2-18-17
電話:06-6782-8405
駐車場:あり
アクセス:近鉄八戸ノ里駅から北へ徒歩1分
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。