花園ラグビー場が武蔵川部屋の宿舎に!土俵ができる場所を確認してきました。

ついこのあいだ年が明けたと思ったらもう2月。節分も過ぎ、気を抜いていたら、東大阪に春がやってきます。そんな春の訪れを思わせるニュースが、1ヶ月前まで高校ラガーマンが熱い戦いを繰り広げていた花園ラグビー場から届きました。

東海大仰星高校の勇姿が、昨日のように思い出されます。

東海大仰星高校の勇姿が、昨日のように思い出されます。

313()から大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)で行われる大相撲3月場所に合わせ、あの元横綱武蔵丸率いる武蔵川部屋が、宿舎を東大阪市花園ラグビー場に決定したとのこと。しかし、多くのラグビーファンは「ラグビー場を宿舎って、どこに寝てどこで稽古をするんだろう。」と思ったはず。この疑問を解決すべく、週刊ひがしおおさかは直接花園ラグビー場に行って確かめてきました。

20154月から、東大阪市の持ち物になった花園ラグビー場。土俵ができるのは、普段駐車場として使われている、第一グラウンド北の砂利部分。

普段は一般駐車場として使われている、ここ。ここにプレハブが建てられる予定。

普段は一般駐車場として使われている、ここ。ここにプレハブが建てられる予定。

ここに稽古場を建て、土俵を作る予定です。使用されるのは31日から。午前8時から2時間稽古が行われ、誰でも無料で見学できるとのこと。

DSC09128

宿泊するのはメインスタンド下、1階の食堂です。普段は公式戦後のアフターマッチファンクションなどに用いられています。

DSC09156

この厨房で、武蔵川部屋の力士たちがちゃんこを作る予定。ラガーマンへの食事を提供し続けた伝統ある食堂に、若き力士たちを支える日が来ました。

DSC09158

武蔵川部屋には14人の力士が在籍。みんな若く、将来が嘱望されます。稽古の見学をして、今のうちに推しメンを見つけ、応援してみるなんていかが?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事

最近の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com