ラグビーワールドカップに始まり、大熱狂のトップリーグ(リーグ戦&トーナメント戦)を駆け抜け、ラグビーシーズンもいよいよ終了。
我らが近鉄ライナーズは7位になり、8強入りを果たしました。今回は「ノーサイド!トップリーグ」と題し、今シーズン週ひがが注目した選手5名にインタビュー。

第1回は浅岡勇輝選手です。新人ながら計12試合に出場。プロップとしてライナーズのスクラムを支え、勝利に貢献しました。週ひがでは、前回のインタビュー「新人さんいらっしゃ〜い!」から、約半年ぶりの登場です。

DSC08213

2015年京都産業大学卒業後、チームの一員となった浅岡選手。

ー今シーズン入団の浅岡選手ですが、プレシーズンリーグ・エキシビションマッチも合わせると12試合に出場!かなりの経験を積まれましたね。

浅岡 ほとんどリザーブなんですが、試合に出ることができてよかったです。

ーいやいや、新人なのに序盤から最後まで出続けたことがすごいです。初めてのシーズン、手応えはありましたか?

浅岡 そうですね…試合をしていく中で、経験と自信がつきました。プレシーズンリーグに出場した時は学生と社会人の差を感じましたが、トップリーグに出るための励みになりました。あと、前のインタビューでも言ってましたが、子どもの頃から見ていた重光選手佐藤選手とプレーできたのはとても嬉しかったです!

ー憧れの選手とのプレーや公式戦での緊張感など、プレッシャーは大きかったと思いますが。

浅岡 それが、シーズン通してまったく緊張しなかったんです。大学生のころは大事な試合前には吐きそうになるほど緊張していたんですが。

DSC08170

「一番印象に残ったのはサントリー戦。僕が子どものころから上位にいたチームと対戦して勝てたことが嬉しいです」と浅岡選手。

ーそれほど試合に集中していたということかもしれませんね。スクラムを組んでみて、いかがでしたか?

浅岡 そうですね…今シーズンは左プロップの役割が多く、肩の使い方が難しかったです。右肩に圧がかかって後ろが重たくなるんです。チーム全体としてもスクラムに課題が残ったので、練習を重ねていきます!

プレシーズンリーグのサントリー戦にて、初公式戦。

ーなるほど。スクラムはもちろんですが、浅岡選手がボールを持って走りこんでいく場面を何度も見ました。「いけー!」って、叫んだ思い出が。

浅岡 えっ、ほんまですか!僕自身、フィールドプレーは得意なので、相手を抜いた時はやっぱり嬉しかったですね。

DSC02649

ドコモとの練習試合での、フィールドプレー。

ー第2の走れるプロップ(※第1は豊田選手)になってほしいです!でも本当、出場数が多かったのでめっちゃ応援してました。声をかけられることも増えたんじゃないですか?

浅岡 いや、全然ですよ。鶴橋駅で朝の通勤時間にホームに立っていますが、全然気づかれないです。でも、サインの練習はしました(笑)

ー花園ラグビー場周辺のお店で浅岡選手のサイン色紙が飾られる日は近いですね!

浅岡 あ、そういえば、「ふくのやま」という(スクラムロード花園にある)お弁当屋さんで初めてサインしたの、僕でした。

ーそうなんですか(笑)昨年6月開店のお店なので、一番乗りだったんですね。

浅岡 多分、ジャージを見て選手とわかったんじゃないかなぁと。どこかに飾ってくださってると思います。

ー来シーズンはさらに活躍して、浅岡選手のサインで街を埋め尽くしてください(笑)最後に、来シーズンの目標を教えてください。

浅岡 ずっとリザーブだったので、今度はスタートから出場したいです!まずはそこを目標にがんばっていきます。

ースタメン入り、楽しみにしています!

DSC08218

シーズンが終わってもお姫様抱っこは終わらない!安定感ある上半身でしっかり支えてくれました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com