八戸ノ里駅にデザイン性のある謎の物体が出現するらしい話

他市から東大阪市に引っ越してきた人が、高確率で読めない難読地名「八戸ノ里」。ちなみに「やえのさと」と読みます。決して「はちのへの・・・」とかではありません。

そんな、ちょっと読みづらい、ローカル色バリバリの地名も「YAENOSATO」と書かれると、ちょっと違って見えちゃいます。

今回はただいま近鉄八戸ノ里駅の南に計画中の、YAENOSATO PALET SCAPE(やえのさとぱれっとすけーぷ)という取り組みを取材してきました。

miryokuarukeikan

このパース、やばくない?

こんなパースまで作る、気合いの入った取り組みを主導するのは、近畿大学建築学部垣田博之准教授。八戸ノ里駅の南に、搬送用の木製パレットを材料とした、街の人々が集まるスペースをと現在奮闘中です。

IMG_3298

近畿大学33号館に展示されていたパレット。これ見たことある!

「パレットは荷重に強く頑丈なのに、使い終わると捨てられます。これを利用して、地域に賑わいをと考えて計画しました。」

プロジェクトには、八戸ノ里商店街もバックアップ。空き店舗を作業場として提供し、垣田先生や学生さんが作業しやすい環境を整備しています。

しかし、どうも何ができるのかよくわからない。記者のピンと来ない表情を見て、
「今、大学にイメージを展示しているんで見に来ませんか?」と垣田先生。
それじゃ、ということで近畿大学33号館1階に、押しかけると、そこには。

IMG_3278

こうやって見ると、八戸ノ里のイメージが変わる?

うわ!八戸ノ里が展示されている!
「まずは、何ができるかを、周辺の駅やビル、景観も含めて模型で再現しました。そこにPALET SCAPEがあると、ちょっとしたもんでしょう」

IMG_3283

これができるのか!と模型にときめく記者。

なるほど、八戸ノ里って確かにこんなだったよなと思わせるジオラマに、出現予定のPALET SCAPEが。こう見ると、何かが起こりそうな気がします。ふらっと立ち寄る人もいれば、休憩に座る人もいる。学校帰りに友達とおしゃべりする学生さんもいるでしょう。もしかしたら、コーヒーをテイクアウトして、、、とイメージが膨らみます。

IMG_3304

こちらは道路側から。開放感が上昇するのは間違いなさそう。

「ここから見ると、八戸ノ里って違って見えるでしょ」「駅からこれがこんな風に見えれば、、、」など垣田先生は頭のなかではすでに「YAENOSATO PALET SCAPE」は完成形。地域のデザインって、駅前再開発のような大規模な工事以外でも、できることがあるんですね。先生は八戸ノ里をどうする気なんだろう。

IMG_3286

先進事例を説明してくれる垣田先生。

実はこのプロジェクト、2019年八戸ノ里駅北側に完成予定の新市民会館のオープンに向け、周辺のにぎわいを創出しようという取り組みの一環。世界中の事例を研究し、八戸ノ里で何ができるのか、練りに練ってスタートしたんだそう。想像以上に大きな流れの中にあるのです。

また、社会実験という側面もあります。東大阪市はいわゆる「まちづくり」に役立つ研究に対し、助成金を用意。このプロジェクトもそれを活用し、期間限定で設置されるのです。

さらにジオラマの隣には、八戸ノ里のなんでもない風景写真とパレットの展示も。こんなに八戸ノ里をデザイン的に切り取った空間は、おそらく史上初でしょう。

IMG_3296

記者もパレットに座りながら、八戸ノ里を堪能。

YAENOSATO PALET SCAPEの完成は3月上旬を予定。なのはなが咲き、人が行き交うなかで、どんな役割を果たしていくのか。今から完成が待ち遠しいいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

    • 匿名
    • 2016年 3月 03日

    駐輪場横の茂みに黒猫が3匹住んでいます
    餌をあげて世話をしている人が数人居ます
    なるべく彼らを脅かさないように…願います…

    • MaechanYK
      • MaechanYK
      • 2016年 3月 03日

      コメントありがとうございます。
      猫たちと共存できたらいいですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com