スーパーラグビー開幕!サンウルブズ、3トライを王者から奪う

   

トップリーグも日本選手権もすべて終わった2月。これからは、世界最高峰レベルのチームがしのぎを削るスーパーラグビーのシーズンだ!
参戦2年めを迎えるヒトコムサンウルブズの開幕戦は、2月25日(土)。ありがたいことに日本での開催です。ぶっちゃけ東大阪とはラグビーくらいしか関係ありませんが、新たな歴史の1ページをこの目で見たい!と、秩父宮ラグビー場まで来ちゃいました。
貧乏な週ひがは車で揺られること7時間、ようやく着いた会場はすでに人人人。

IMG_7962

サンウルブズカラーに染まった秩父宮。

サンウルブズのレプリカジャージを着たり、狼のマスクを被ったりするファンで埋めつくされています。オフ中のトップリーガーもあちこちに…。
試合前には開幕セレモニーも開催。
特別ゲストの「MAN WITH A MISSHION」による音楽ライブも行われ、盛り上がりはすでに最高潮!
すでに熱気ムンムンの中、いよいよ試合開始。

IMG_7988

赤で埋め尽くされたスタンドは、総数17,553人!

昨年リーグ最下位のサンウルブズに対するは、昨年覇者のハリケーンズです。
不安要素はけが人が多いこと、そしてトップリーグ終了後すぐの参入により、選手の疲れがたまっているかもしれないこと。
しかし、そんな不安を吹き飛ばすかのように、サンウルブズは伊藤、内田、田村など、12人の初キャップを加えて開幕戦に挑みます。しかも、そのうち9人はスタメン入り。
「チャンピオンのチームに対して、これはすごいこと。彼らはとてもいいデビューをしてくれた。」とティアティアHCは胸を張ります。

DSC_4894

エドワード・カークキャプテンを筆頭に、いざ参る!

サンウルブズ名物「ファンたちの遠吠え」が響く秩父宮球技場で、13:15キックオフ。
序盤にリードしたのはやはりハリケーンズです。
サンウルブズの人数を使ったタックルをものともせず、オフロードパスやキックを見事に使いガンガン前進。
予想はしていましたが、そうやすやすとボールの主導権を譲ってはくれません。
パワープレーもアンストラクチャーな場面もすべてハリケーンズの思いのまま。5分、ハリケーンズ7サヴェアのトライを皮切りに、連続6本のトライを量産します。

ダブルタックルであろうとも、その足を止めない11ジュリアン・サヴェア。

負けじとサンウルブズもFWで反撃しますが、自身の細かなミスからすかさずボールを奪われてしまいます。パワーでもスピードでも圧倒的なハリケーンズ。もしかしたら100点ゲームになっちゃうかも…。

そんな中、ナイスプレーを見せたのは11福岡。34分、ゴール直前に走り込み、タックルを受けた福岡は15フィルヨーンにギリギリのパスを通すと、押さえ込んでグラウディング。TMO判定の結果、開幕戦初トライをあげます。

DSC_0925

福岡からフィルヨーンへ、パスの瞬間。

連続6本を取られた後に、よく粘りました。やっと、やっと決まった開幕戦初トライ!
その後は2本取り返されますが、戦えないことはない。そんな希望を見出し、5-45で前半が終了します。

後半先制トライを決めたのも、ハリケーンズ。前半の勢いそのままに、序盤から攻めに攻め、あっという間に2トライです。
それに加えて光っていたのは鮮やかなパス。ハンドボール並のスピードのパスを軽快につなげていくのです。

DSC_1098

この後、見事なオフロードパス。「なんでそんなところに投げられるの!?」と会場をざわつかせる。

100点ゲームは避けたいサンウルブズ。その後も得点を重ねられますが、残り20分を切ったところでペースを掴み始めます。
12カーペンターを筆頭に、好タックルで相手のミスを誘ってボールを奪うと、少しずつ前に。
正確なラインアウトと押し負けないスクラム。蹴れそうな場面があればキックを多用し敵陣へ。
FW、BK各々ができることを出し切ります。

69分、FWの強固な壁に阻まれながらもゴールラインまであと20m、10m。フェーズを何度も重ね、最後は途中出場の20金がタックルを受けながらトライ!10-83。
このトライを機に、サンウルブズはさらに加速し、相手陣でプレーします。

DSC_5465

20金、トライの瞬間。やった!ようやく2本めだ!

相手のシンビンによりサンウルブズが有利になると、78分、今度は6ヴィリー・ブリッツがダイナミックなトライでさらに追い上げます。
計3本のトライを生み出したサンウルブズ。
もっと戦いたい、もっとハングリーに得点を重ねよう。まだまだこれから…というところで試合は終了。

DSC_5605

インゴールに飛び込む6ヴィリー・ブリッツ。

終わってみれば15-83と大敗でした。
しかし、「最後の20分、やりたいことができ、相手にプレッシャーかけることができた。シンガポールでもハングリー精神を忘れずにいきたい。」と話すのはエドワード・カークキャプテン。

そう、決して完敗というわけではありません。セットピース、キック。3本のトライの中に見えた希望。今季もサンウルブズは、短い準備期間の中でも着実に成長しています。

DSC_5739

清々しい負け!

ROUND2は3月4日(土)、シンガポール国立競技場にて、昨年17位のキングスとの対戦。
これは、もしかしたらもしかするかも。
まずは1勝を。新生サンウルブズの活躍に、今後も目が離せません!

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る