2024-25高校ラグビーの事件簿02 第104回全国高校ラグビー大会2日め(1回戦)は近大和歌山で見つけたイケメン選手がなんとライナーズOBの御子息
- 2024/12/28
- ラグビー
- 第104回全国高等学校ラグビーフットボール大会, 高校ラグビー
- コメントを書く
今年もやってきた全国高校ラグビー大会。なんと今回で104回め。例年通り12月27日から始まります。今年はいつも以上に事件を探していこうと思います。題して「2024-25高校ラグビーの事件簿」。今日は2日め。1月7日まで、7日間の大会を事件記者ばりに追っていきます。

週ひがの若手YさんとMさんが花園デビュー
「絵馬ストラップ」のガチャを回し、マシレワを引き当てる強運ミホロボット
「本拠地が花園」というラグビー界で唯一の強みを活かし、連日グッズショップを出店するライナーズ。あゝ我らの誇り。

グッズショップに元選手のスタッフさんたちがいた。うれしい。
そんなライナーズからリリースされたのは、年末年始らしいスペシャルアイテムです。見よ、絵馬ストラップ!

ガチャガチャは母になっても大好物!
ライナーズに関することだけは強運を持つ記者ミホロボットは、なんとセミシ・マシレワ選手を引き当てます。2025年は巳年でしょ?マシレワ選手のトライ後のポーズはスネークなんだよね!ということで、ライナーズの新年は快進撃間違いなし。

スネーク!やったー。

新開さんの笑顔を獲得できた金子選手うらやましい!
ミホロボットさんとお互いに、
お〜良いですねー!!🤩と
褒め合いました笑😂🔥ちなみに
坪井さんは吉本選手、
村上さんは井上選手が出たよ🤭 https://t.co/xuiCOXVYIf— 新開祥子 (@__shoko_s) December 28, 2024
第2グラウンドの芝がハゲチョロピンなのがバレてしまう
昨年、有名ラグビージャーナリストに「東大阪市の責任は大きい」と言われてしまった、花園の芝。そう、昨年はずっと茶色い下地が見えちゃうほど、芝生が傷んだ状態で高校ラグビーが開催されました。
でも今年は大丈夫。きれいな緑色が鮮やかで…と思っていましたが
ハゲ散らかしてるやん! pic.twitter.com/LWLqtLgD4U
— ハゲまるV (@LwrEq7cfUB1QJUG) December 28, 2024
なんと、第2グラウンドはちょっと残念な状態。
全試合終了後、週刊ひがしおおさかは3つのグラウンドの写真を撮ってきました。
まず第1グラウンド。先日、ライナーズも試合をしました。いい状態。負けたけど。

さすがに第1グラウンドはしっかり作ってきた。

たぶん花園の歴史上、今が最も2グラに関心を持たれている。
あちゃー、これはハゲチョロピン。設備面でも指摘されることの多い第2グラウンド。休みなくライナーズが練習で使用していた(練習グラウンドの人工芝化の工事が10月頃まで行われていた)のですが、もうちょっとなんとかしてほしい。
第3グラウンドはこんな状態。

中の芝は一番稼働率が低いはず。
今シーズンは、第2グラウンドに負荷がすべてかかってしまったようです。
来季は3面全て「さすが花園」という状態で迎えましょう。
カレーパン会2日めはカレーパンショップMASARA

マサラドッグⅡ!!!
大会期間を通して、週刊ひがしおおさかの友達東大阪カレーパン会登録店舗が出店。2日めは徳庵の「カレーパンショップMASARA」です。2日続けて、週ひが色の強いお店の登場でテンション上がりまくりです。
トースターで温めてもらって、大変おいしくいただきました。
ひとつなぎカフェに本日限定肉吸いが登場
花園に集う飲食店は、どちらかというとイベント色強め。カロリーが中心となるラインナップが常です。そんななか
「ちょっとゆっくりしていきや」
と優しくささやいてくれるのがラグビー場1階の「ひとつなぎカフェ」。吉田の「旨旨パックン」とのコラボでおにぎりと肉吸いを提供していたのです。
これこれこういうの。

こういうの助かる!
と、いやされながら違和感に気がついた。
旨旨パックン、ハンバーガー屋さんや。なんで肉吸いなんや、おにぎりなんや。
近大和歌山で見つけたイケメン選手伊藤吏雄(りお)がなんとライナーズOBの御子息
第2グラウンドの第1試合。近大和歌山(和歌山)対坂出第一(香川)で見つけた赤いスパイクの快速WTB・伊藤吏雄選手は、2トライをあげて勝利に貢献した1年生。淡麗な容姿で
「こんな選手がライナーズに来てくれたら、あっという間に人気者だろうな」
などと妄想していたら

左が伊藤吏雄選手。

2019年のOB戦。一番右が父の伊藤真一さん。
まだ1年生なので、成長を見ていけるのも楽しみ。
ライナーズに…なんて軽口を叩きましたが、そんなことよりいい選手になって、ラグビーを1日でも長く続けてほしい。あ、でも日本代表とかになったら
「週ひがが育てた」
って言わせてね。

赤いスパイクがトレードマーク。めっちゃ足速い。
今年は↓なシステムを組んでみたので、使ってみてね。
12月27日(金)
第1グラウンド12月28日(土)
第1グラウンド12月30日(月)
第1グラウンド1月1日(水)
第1グラウンド1月3日(金)
第1グラウンド1月5日(日)
第1グラウンドコメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。