最近インターンからアルバイトに昇格しました。奥田です。
東大阪ツーリズム振興機構がフレスポ東大阪にて主催した「モノづくりフェスタ」。
この催しに我々週ひがもお手伝いに行ってきたので、その報告です。
我々はイベントの中の「端材バイキング」を担当しました。
その名の通り、端材を使ってロボットを作るというもの。
時間は13時30分から16時00分の間。
開始時刻に近づくにつれ会場のユニクロ前に続々と参加者の親子が集まってきます。
早速開始…の前に作り方の概要説明、スタッフの紹介がされました。
始まると同時に子どもたちは端材に興味を示しながら選びます。
僕にもこんな純粋な頃があったなんて思えないですね。
木工用ボンドからグルーガン、ヤスリから電動ドリルまで。
端材を加工する工具が多く揃っていました。
子どもたちは、我々スタッフと相談しながらどんな加工をするか決めます。
加工員もスタンバイしていて、作品のお手伝いをしていました。
そうこうしている内に、どんどん作品ができあがっていきます。
どうやら子どもたちの中のロボットのイメージは顔がついている様子。
作ったロボットを笑顔で見せてくれる子どもたちに癒やされます。
できあがった作品は各自で持ち帰り。
ユニクロ前では各協力企業の商品の展示も行われていました。
ABCマート前もイベントが行われており、ユニクロ前まで聞こえるくらいの盛況っぷりでした。
1つは「もぐらたたき&ダンボール相撲」
子どもたちが力いっぱい叩いても壊れないくらい丈夫な段ボールでできています。
もう1つは城東工科高校が販売している焼き芋です。
夏の焼き芋も乙なものです。
どこも盛況で、沢山の人と関わることができ「一夏の思い出」ができました。
機会があればまたモノづくりのイベントをやりたいと思います。
その際はぜひご参加ください!
日時:2018年8月26日(日)11:00~16:00
場所:フレスポ長田 1F特設会場
住所:大阪府東大阪市長田中2-5-23
お問い合わせ:06-6727-9300(週刊ひがしおおさか)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。