オリオンズ・大隅選手の劇的サヨナラ安打 大阪マンデーベースボールリーグ

   

3月25日(月)は何の日かみなさん覚えていますか?
この日は月曜日、そう大阪マンデーベースボールリーグの日です。

この笑顔がすべてを物語っています。

週ひがは、吉原公園野球場で行われた試合の取材に行ってきました。

住之江ジャパン 2-3 オリオンズ

2戦終わって、まだ勝ち星がない住之江ジャパン(以下、住之江)と、1勝をあげているオリオンズの対戦です。

オリオンズは、大内投手が7回表の住之江の攻撃を0点で抑え、この試合の負けはなくなりました。

サヨナラの期待がかかる7回裏。試合は劇的展開を迎えます。オリオンズはヒット、四球などで2アウト2塁・3塁と1打サヨナラのチャンスを迎えます。

ヒットでチャンスを拡大。

住之江は敬遠で満塁策を取ることに。「自分が絶対決めるぞという気持ちでバッターボックスに入りました」と、話すのは大隅選手。実はこの日、ノーヒットでした。

全速力で走る、大隅選手。

4球目を打ち、ボールはショートへ。迷わずファーストに投げましたが、大隅選手の足の速さが勝り、サヨナラ勝利となりました。


サヨナラタイムリーを打った大隅選手

サヨナラ内野安打を打った、大隅選手。

ー打ったときの感想を教えてください。

大隅 打つぞ!という気持ちが強すぎて、力が入りすぎてしまいました(笑)。内野ゴロだったので、必死に走りました。このような形になって良かったです。

ー打席に入ったときは、どういう気持ちだったんでしょうか。

大隅 前のバッターが敬遠されたので、自分が絶対決めるぞという気持ちでバッターボックスに入りました。チームの勝利に貢献できて良かったです。

完投勝利の大内投手

開会式で選手宣誓をしていました。

ー完投勝利、おめでとうございます。

大内 しんどかったです(笑)。2失点してしまったんですが、味方がすぐに取り返してくれたので救われました。

ーサヨナラ勝利でした。

大内 引き分けで終わるよりも、勝ちがつくのでサヨナラ勝利はうれしいです。次回の登板のモチベーションにもなります。

ーここまで2勝1敗で来ていますが、ずっと1人で投げられているんですか。

大内 はい。1週間に1回なので、なんとかやっていけてます。

ー今後の目標を教えてください。

大内 オリオンズは今年加入したばかりなので、まずは上位リーグに入れるように戦っていきます。


住之江ジャパン 3-6 東大阪MetalCats

この日ダブルヘッダーの住之江ジャパン(以下、住之江)と、初勝利を目指す東大阪MetalCats(以下、MetalCats)の対戦。

1回表、MetalCatsは三者凡退に抑えられます。

住之江ジャパンのピッチャーは、7回まで1人で投げきりました。

1回裏、住之江は先頭打者がヒットで出塁し、2番は四球を選びます。盗塁、ワイルドピッチ(キャッチャーがピッチャーの投球を後ろに逸らすこと)でノーアウト2・3塁と、先制のチャンス。

先制の一打。

3番がレフト前へヒットを打ち、先制します。その後も2ベースヒットなどを絡め、0-3とリードを広げて、攻撃は終了。

2回表、MetalCatsはノーアウト1・2塁と反撃のチャンス。二者凡退し、2アウト1・3塁から8番がショートへの内野安打で1点を返します。

反撃開始。

2回裏、MetalCatsは早くも廣森投手に交代。速いストレートで住之江打線を三者凡退に打ち取ります。

廣森投手はサイドスロー。

3回表、先頭打者がライト前ヒットで出塁すると、ワイルドピッチで3塁へ。四球もあり、1・3塁の追加点のチャンスに3番が2点タイムリーツーベースヒット。3-3の同点に追いつきます。

華麗な流し打ち。

3回裏、4回表は、ともに三者凡退に終わります。

4回裏、そろそろ反撃したい住之江。先頭打者がエラーにより出塁しますが、続く打者は凡退。その後も二者連続で三振で、得点とはなりませんでした。

5回表、MetalCatsは1アウトからセンターにツーベスヒットを放ち、四球などで1・3塁と追加点のチャンス。住之江が内野フライをエラーする間に3塁ランナーがホームを踏み、ついに逆転。さらに、ライト前に2点タイムリーヒットを放ち6-3と突き放します。

逆転のホームイン。

その後はスコアが動かず、7回裏。なんとしても初勝利が欲しい住之江ですが、廣森投手の前に三者凡退に終わり、6-3で終了。初勝利とはいきませんでした。

試合終了。やっぱりみんな笑顔。


2回から登板し0封 廣森投手

後ろの方で、「廣森投手は東大阪MetalCatsの2大エースのうちの1人」という声が聞こえてきました。

ーナイスピッチングでした、お疲れ様です。

廣森 ありがとうございます。

ーすごくキレがあるピッチングに見えました。

廣森 中学生のときから本格的に始めて、今までずっとピッチャーをしてきたのでピッチングには自信があります。

ー今後の目標を教えてください。

廣森 まずは準決勝リーグに進出することを目指しています。個人としては、そこで1勝あげたいと思っています。

サヨナラゲームに、ナイスピッチング。とても良い試合を見せてもらいました。
ただ、このマンデーベースボールは勝ち負けではありません。
野球が好きでやっているんだから!

3月25日の試合結果

左が勝ちチーム・同点は抽選となります
吉原
トヨタクラブ新大阪(抽選勝ち) 0-0 タイヨーフレンズ
トヨタクラブ新大阪 8-1 Samurai Denkees
オリオンズ 3-2 住之江JAPAN
東大阪MetalCats 6-3 住之江JAPAN

門真
TOYOTA HK BROTHERS 7-0 ビッグシャーク
TOYOTA HK BROTHERS 6-3 大阪アスレチックス
大阪アスレチックス 12-0 レッドリボン
Respect Osaka 7-2 KFCフェニックス

※週刊ひがしおおさかでは毎週、大阪マンデーベースボールリーグの結果をトップページに掲載します。たまに写真も掲載します。

◾️大阪マンデーベースボールリーグ
日時:2月から12月まで
場所:東大阪市近辺の野球場

関連記事
マンデーベースボールリーグ決勝戦!すごい、すごすぎる!!(2016.10.28)
月曜限定のあのリーグがついに開幕!(2017.2.17)
2018マンデーベースボール開幕。開幕試合は接戦に。(2018.2.26)
今年もこの季節がやってきた!2019マンデーベースボール開幕 昨年王者の開幕試合は圧巻。(2019.2.25)

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る