台湾仕込みのタピオカ&ルーローハン!近大通りの「TAIWAN HAUTU(台湾好吃)」

   

高井田中学校2年生の吉富です。週刊ひがしおおさかでの職業体験で、取材へ行ってきました。
56日に長瀬の近大通りにオープンした「TAIWAN HAUTU(台湾好吃)」を紹介します!

近大生がたくさん通る「近大通り」。長瀬駅から徒歩5分。

店長の蘇帝(そ てい)さんは台湾出身。蘇さんは自身のお母さんが台湾で日本語の先生をしていたこともあり、日本の文化や料理が好きだったそう。

テキパキとお店を切り盛りする蘇さん。

好きが講じて日本のサービス業界で働いていた蘇さんですが、今年の3月にお兄さんのいる東大阪へやって来ました。近大通りには国際的な学生がたくさんいるため、その人たちに台湾のことをもっと知ってもらおうと考え、この場所に出店。料理とサービス業をミックスさせた仕事がしたいと思い、「台湾好吃」をオープンしました。
内装は、蘇さん自ら手掛けました。「床とペンキを頑張りました」と蘇さんは話します。

木目調の明るい店内。壁の花飾りもかわいい。

台湾のフードや、日本で人気のタピオカなどを販売しています。

ドリンクはタピオカはじめ、ラテやお茶なども。

おすすめは「黒糖タピオカミルク」「黒糖タピオカミルクティー」「烏龍タピオカミルクティー」「ルーローハン」です。

・黒糖タピオカミルク(550円)蘇さんが一番好きなメニュー。黒糖を煮込んでその中にタピオカと北海道産の牛乳を混ぜてつくるそうです。氷は多めでとてもクリーミーです。

・黒糖タピオカミルクティー(470円)日本人に人気のメニュー。紅茶が入っていて、すべて台湾の食材を使っています。本場の味で台湾に来たような気分になります!

左から「黒糖タピオカミルク」「黒糖タピオカミルクティー」。

・烏龍タピオカミルクティー(450円)「すべての商品の中で、一番材料費が高いもの(笑)」とのこと。使われている烏龍茶は普通のお茶の四倍もの値段がするそうです。これも材料は台湾から輸入していて、おすすめの商品です。

「烏龍タピオカミルクティー」。

・ルーローハン(魯肉飯/300円)白飯の上に豚肉、きゅうり、目玉焼き、たくあんが乗った台湾の家庭料理。「五香粉」という中国の香辛料が使われていて、癖になる風味!

ルーローハン。テイクアウトも可能。

「思ったより日本の方が台湾のことに興味を持ってくれていることがうれしいです。お店に来てくれたお客さんといろんな会話もできて、楽しい」と蘇さん。

何でも丁寧にすること、親切で元気に対応すること、フレンドリーに接することを心がけていると話してくれました。

また、日本でお店をもって難しいと感じたことは、日本人と台湾人の「好きな味」が違うこと。日本人の中にも本場の味が好きな人と苦手な人がいる中で、どのような味がいいのか追求して現在の味つけにたどり着きました。

お店の名前にもあるHAUTUは、中国語で「おいしい」という意味。「HAUTUってどういう意味?」とお客さんから聞いてもらえることで、会話のツールにもなると話してくれました。
ほとんどの食材を台湾から輸入していること、内装も凝っているので、本当に台湾に来たような空間です。また、社員さんは日本語、中国語を喋られる人がほとんどなのでアジアの近い国同士が交流しあえる場ともなっています。来月からは、小籠包も新しくメニューに加わるそうなので、皆さんもぜひ「TAIWAN HAUTU/台湾好吃」へ行ってみてください!


TAIWAN HAUTU(台湾好吃)
住所:大阪府東大阪市小若江1-9-1
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不定休
TEL:06-6721-8222
アクセス:近鉄大阪線長瀬駅から徒歩5分

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る