週ひがデザインのエコバッグを発注しました 買ってくださいね

 
   

3月からほぼ収益事業(儲け口)をやっていない週刊ひがしおおさか。融資の申込みや助成金の申請、給付金の申込みなど様々な手を打っていますが新規のお仕事は目処が立ちません。ラグビーの大会もいつになったらできることやら。

「このままでは我々は滅びてしまう…」
と危機感を募らせた、編集部。模様替えも一段落した4月某日、ふと思いつきました。

こんなときは、グッズを作って売ればいいんや!

ではなにを作ろうか。何をつくってもダサいと批判されるのは確実なので、もう読者の皆さんに決めてもらって
「みんなもこれがいいっていいましたよね?同罪ですよね?」
ってテンションで買ってもらえばいいんじゃないか?とTwitterでアンケートを実施しました。すると…。

エコバッグ圧勝!

7月から義務付けられるエコバッグの使用。それに向けて、エコバッグがほしいという人が多かった。
個人的にはマグカップがいいとは思いますが、今回は買ってもらわなきゃいけない。読者と一緒に作り上げたって大義名分で、週刊ひがしおおさかの経済的危機をなんとかしなくちゃいけない。ホッケー梶間の給料出さなきゃいけない。

次にネットでエコバッグを発注します。トートバッグと言えば、みんな大好きトートバッグ工房さんです。

トートバッグ工房

日本でね、エコバッグとかトートバッグを作るならトートバッグ工房さん一択っすよ。なんせ膨大な品揃えと、サイトだけですべてが完結する便利性。そして価格!

でも、普通のトートバッグを作って「これをエコバッグとして使ってください。」って言ってもいいけどさ。やっぱりちょっとでもかわいいものがいいじゃん。自分も持ちたいじゃん。と、1週間熟考をして

横マチ付きコットンランチバッグ ナチュラル

これ、個性的でしかも使い勝手が良さそう。これならみんな喜んでくれるし、買ってくれると思う。

次は大好きなデザインの時間。でも1回めなので、奇をてらわずロゴを全面に出したい。バッグの両面だと費用もかさむので、片面で。これでどうだ!

下にも横にもまちがあるから、結構目立つデザインになるな。

さて、最後は肝心の販売価格。今回は実験の意味もあるのであんまりリスクを犯したくない。たくさん売れても50個。なので、25個を損益分岐点として、原価計算してみました。

以上の計算により、
本体価格1100円(税別)
販売価格1210円(税込)
送料380円

で週刊ひがしおおさかオリジナルエコバッグを販売することになりました。
メールでのやり取りをみるに、どうやら来週半ば(だいたい6月2日以降)には入荷しそう。それまでにクレジットカード決済の審査が終わってればいいんだけど…。

賽は投げられた。もう悩んでも仕方がない。エコバッグがバカ売れして、次はポロシャツ作って、マグカップやスマホケースにも進出したい。

そのうちトライくんやラビナーくんともコラボして、会社の経営を支えてくれたらな。などと夢想する5月25日でした。
皆さん、販売したら買ってね。

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

Honya Club.com
ページ上部へ戻る