東大阪の忘れん坊たちへ捧ぐ!近鉄奈良線で傘のシェアリングサービスが開始されたぞ!

 
   

忘れん坊将軍ミホロボットです。
今年は長めの梅雨で、傘が欠かせない毎日。しかし忘れるのです。家に、お店に、電車の中に。ああっ、なんでこんなに忘れるの!一体何本買ったら気がすむのだろう。
そんな同じ思いをもった東大阪の民に朗報です。
7月28日(火)から、近鉄奈良線にて傘のシェアリングサービス「アイカサ」の導入が始まりました。
1日70円で傘をレンタルでき、アイカサのレンタルスポットなら日本全国どこでも返却ができるサービスです。

全駅改札の外にレンタルスポットが設置されており、電車を利用しなくてもOK。こちらは近鉄奈良駅。

専用アプリを入手しユーザー登録すれば、誰でも利用可能です。
設置箇所は、近鉄奈良線の大阪難波〜近鉄奈良のすべての駅、近鉄百貨店奈良店、奈良交通直営の飲食店など全34カ所。

レンタルスポット設置の奈良交通直営飲食店は、リトルマーメイド近鉄奈良駅前店(写真)とミスタードーナツベルテラスいこま店。

近鉄奈良線ならどの駅でも置いている…ってそれだけでもう、ニアリーイコール傘を持ち歩く必要がない!拍手喝采!

決済はクレジットかLINEPay。現金で払う必要なし!アプリの登録ユーザーは現在10万人ほど。

近鉄でのビニール傘の置き忘れは、年間約2.8万本。ほとんどが持ち主不明で、処分せざるを得ないことが課題でした。
そこで登場したのが、株式会社Nature Innovation Groupが提供する「アイカサ」。
東京や名古屋、福岡など全国約700箇所にレンタルスポットを設置し、鉄道やショッピングスポットを中心にサービスを展開しています。
阪神電鉄やJR神戸線などでも6月中旬から導入され、ついに近鉄奈良線にもやってきました。
シェアすることでビニール傘の使い捨てを防ぎ、忘れ物軽減に。廃棄が減り、環境にも優しい取り組みです。

観光や仕事、ちょっとした外出などで幅広く利用できます。

通常プランは1日70円で、借りた時間から24時間以内であれば何度でも利用可能。月額280円の使い放題プランもあります。
この低価格で傘の心配をしないで良いかと思うと、スーパーストレスフリーだ。やったあああ!
ここまできたら、傘のサブスク。Netflixかアイカサかって感じですよ近鉄奈良線沿線住民にとって。

さらに注目すべきは日傘にもなるという点。
晴れたり曇ったり雨になったり、微妙な天気に傘と日傘を両方持ち歩く必要もなしです。
晴雨兼用の傘は関西では初。奈良公園など、屋外の観光地が多い奈良ならではの配慮です。

デザインは近鉄オリジナルで、奈良線らしく鹿と近鉄特急がポイントに。表面は藍色、裏面は緋色で落ち着いた雰囲気が漂います。

1本1本ナンバーがふられ管理されており、返却率は99.5%と高い。

レンタルスポットは順次設置予定。
8月31日までは、近鉄沿線の34カ所でのみ利用料が無料になるキャンペーンも。こりゃ絶対レンタルするでしょ。
もう傘を忘れる心配なし、この夏はアイカサを使いまくろう!

奈良駅のフォトスポットでせんとくんと撮影するミホロボット記者。

アイカサアプリのダウンロードはこちらから

 
mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

Honya Club.com
ページ上部へ戻る