強くて分厚い、かっこいいの持続可能性。東大阪繊維研究所の「モンスターオンスTシャツ」を着てみたら。

この記事は
   

服って何のために着るんだ?
そんな哲学的な問いから始める今回は、週ひがが苦手分野とするもののひとつ「オシャレ」。

ご存知の通り週ひがはみんなオシャレじゃない。夏は毎日同じロゴ入りポロシャツを着て(ちゃんと洗ってるよ)、冬は毎日同じダウンを羽織って…

そんな週ひが内唯一のオシャレ番長がアルバイトのダイキくん。
「好きなブランドはPOLOCLUBです」って、いや知ってる前提で話しかけてくんな!くそっ!

現役ラガーマンであり、カレーパンアナリストであるキャラ濃いめアルバイターのダイキくん。

服って基準が色々ありすぎてわからん。宇宙だ。ポカーン。
と思っていたら、一つの答えを示してくれる場所がありました。
菱屋の「東大阪繊維研究所」。コーナンの東側あたりです。

営業中は外に看板が出る。

八尾枚方線の菱江口交差点を東へ進んで仲村神社を越え、田んぼのすぐ手前。ポツンと看板が見えてきます。

看板にいざなわれて、奥のベージュの工場へ。

ショップはニット糸メーカー「エップヤーン有限会社」の2F。出迎えてくれたのは社長の筒井さんとスタッフの須磨さんです。

左から筒井さん、須磨さん。マスクもなんかオシャレだ。

東大阪繊維研究所は、事業のひとつとして2017年に立ち上げたオリジナルTシャツブランド。
「糸屋がつくるTシャツ」です。

店内にはTシャツをはじめ、靴下などのアイテムも。ウルトラマンは売り物ではない。多分。

で、今回の本題へ。
「13.5オンスの分厚くて頑丈な『モンスターオンスTシャツ』を作りました」と筒井社長。
お、おんす…?モンスター?
助けを求めて大ちゃんをチラッと見たら、「ぼくが今着てるのは6オンスくらいっすね」
いや、置いてけぼりにせんといて!

モンスターオンスTシャツを試着してみる。「うん、いいっすね」の一言がすべてを物語る。

気を取り直して聞くと、オンス=生地の重量。平くいうと厚み。
通常は6〜7程度で厚手とされますが、そのはるか上の超超超極厚です。

表はリネン、裏地は綿で着心地バツグン。腕には「東大阪繊維研究所」のロゴラベルが。

「開発当初はアウトドアとかバイクで使われるシーンをイメージしていましたが、女性からの支持も高いです。」と筒井社長。
厚みが体型をカバーし、下着も透けない。分厚さゆえに汗をかいても染みない。
大ちゃんが服を選ぶポイント「乳首が透けない」も楽々クリアしています。

大ちゃんが着ているサイズは2L、色はチャコール。S〜2L、ブラック・チャコール・ネイビー・グレーの4色展開。

ただ厚いだけではありません。このTシャツに、糸屋としての技術が結集しています。
糸のよじれを押さえ込んだ特殊な糸で生地を編み、洗濯にも強く型崩れや破れ、縮みはなし。火の粉が飛んでも穴が開かない…と、とにかく頑丈に作っているのです。

筒井社長が着ているTシャツは、円谷プロとのコラボ商品。これも売ってる。

「強さには色々ありますが、ぼくらは普段の生活に寄り添った強さを実現しようと。いわば、生活感モンスターですね。」

生 活 感 モ ン ス タ ー・・・!

日常でこそ発揮する強さ。それが生活感モンスター。
頑丈だから、シルエットが変わらずかっこいいまま使い続けられる。

イラストはありません。誰でもシンプルにさらっと着られるデザインが、硬派で無骨。
「とにかく頑丈でかっこいいということだけに注力したんです。ぼくらは、『かっこいいの持続可能性』って言ってるんですが…(笑)」

次の商品開発は、「ムキムキの人がかっこよく着られるTシャツ」。体型を見るなり、肩周りを観察されたダイキくん。

かっこいいを持続する。それが、東大阪繊維研究所のサステナビリティ。
ブレない芯をもつって、強烈なオシャレになるんだな。
本日の収穫。モンスターオンスTシャツを着てみたら、日常に「かっこいい」が降りてきました。

ところでお値段は?
4色 S〜2Lまで、19,800円。

うん、なかなかモンスター!

店頭販売ほか、オンラインストアもあり。

■東大阪繊維研究所
住所:東大阪市菱江2-3-32
TEL 072-968-8615
営業時間:10:00~19:00
※当面は予約制。来店の際はまたは問合せフォームにて事前予約を。
定休日:日祝
オンラインストアはこちら

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る