【試合結果】F.C.大阪、今シーズン最終戦は今季王者のいわきFCに3失点完敗 来シーズンJ3参入を決めるために、必要なことは?

   

3月14日に開幕した今シーズンの日本フットボールリーグ(JFL)も、いよいよ最終戦を迎えました。
東大阪市をホームタウンとするF.C.大阪は、アウェイ・いわきグリーンフィールドにて、今季のJFL王者でJ3参入を決めている、いわきFCと対戦。

結果は0-3で完敗し、7位でシーズンを終了しました。

今シーズンの最終順位。

この試合の見どころはこちら↓

いわきFCはフィジカルがとにかく強く、今シーズン21勝8分3敗の成績で、あのJFLの絶対王者・HondaFCを抑えて優勝。
F.C.大阪もJFLのチームの中ではフィジカルが強いほうですが、昨シーズン対戦したときには圧倒されてしまいました。

今日の試合は前半から攻められる展開でしたが、フィジカル負けすることはなく、ゴール前まで攻め込まれてもDFが落ち着いて対応します。

今シーズン限りでF.C.大阪を退団するDF附木雄也。前所属はいわきFCでした。

一方、攻撃ではゴール前まで攻め込む場面も多くありましたが、決定的なシュートを打つことができず、0-0で前半を折り返します。

遠方での試合でしたが、大阪からも多くのファン・サポーターが駆けつけました。

前半は攻められるほうが多かったですが、内容的にはほぼ互角。勝負を分けたのは後半の戦い方でした。
まずは後半1分、センタリングからFW鈴木翔大(いわきFC)にヘディングシュートを決められます。

反撃したいF.C.大阪はDF附木雄也がコーナーキックからヘディングシュートを打ちますが、惜しくも相手GKに阻まれます。

同点に追いつき流れを引き寄せたいF.C.大阪でしたが、時間が経つに連れて力の差が顕著に現れていきます。
F.C.大阪の選手たちは、いわきFCの選手たちのフィジカルによって体力が削られ、徐々に疲れが。攻め込まれるとファールで止めざるを得なくなり、前後半を通じて17本ものフリーキックを与え、ピンチの場面が増えていきます。

また、いわきFCの選手たちは90分を通してスタミナが落ちることなく、同じ攻め方を継続。
「途中から入ってくる選手も全員パワフルで、脅威だった」(F.C.大阪塚原真也監督)と話すように、後半途中からはほぼいわきFCペースになります。

後半29分にコーナーキックから2失点目。

さらに後半36分にも再びコーナーキックから失点し、結局0-3で敗戦しました。

この試合、スタミナだけでなくシュートの威力にも差が。いわきFCが放ってくるシュートは枠内が多く、どのシュートも威力が強かったのです。
1失点目はセンタリングからのヘディングシュート。GK安田惟太郎も反応はしましたが、威力に負けて得点を許してしまいます。
さらに2失点目も、コーナーキックからつないだボールを、強烈かつ絶対にGKに止められないコースに決められました。
一方、F.C.大阪のシュートはGKの正面や枠外ばかり。

F.C.大阪が来シーズンJ3参入を決めるためには、90分通して同じサッカーをし続ける体力とシュート力、そして先制されても逆転できる力をつけてほしい。今シーズンは一度も逆転勝利がなかったのですから。

試合終了後には、いわきFCの優勝セレモニーが。来シーズンはF.C.大阪がこれができるように。

今シーズンのオフには多くの選手が退団。全試合取材したホッケー梶間には寂しくも感じますが、チームを変えようと判断し、来シーズンJ3参入を決めるために若返りを図っていると捉えることもできます。
しかし時間が経てば条件は厳しくなります。J3は20チームを想定されており、参入できるのはあと4チーム。来シーズンこそは優勝してJへ行くんだと、敗北を恐れず自分たちのサッカーを信じて最後までやりきる覚悟を持ってほしい。

2022年もまた、10年後のF.C.大阪をつくるお手伝いをさせてください。


この試合の公式記録はこちら

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る