週ひが式ラグビー 東京サントリーサンゴリアスvsブルーズ 2024年2月3日

  • 2024/2/12
  • 週ひが式ラグビー 東京サントリーサンゴリアスvsブルーズ 2024年2月3日 はコメントを受け付けていません
 
 
東京サントリーサンゴリアス
vs
ブルーズ
7-43
(7-19)

トライ

前半9分ブルーズ2 カート・エクランド
後半6分ブルーズ14 ケイレブ・タンギタウ
後半34分ブルーズ15 コール・フォーブス これぞSR!ギリギリの1タップパスからミラクルプレー連発。

サンゴリアスのメンバーが直前で変更。その影響か、リアクションが遅くブルーズのスピードに圧倒される。面食らっている間に3トライを奪われて、一方的な展開かと思われた。
が、目が冷めたのは20分を過ぎてから。コンタクトからリサイクルが如実によくなるとハーフからの球出しが早くなり、敵陣でプレー。残り10mラインアウトからのモールで押しきれないが、右手展開し15松島がトライ。非常にサンゴリアスらしいアタックで7-19で前半を終える。ディフェンスは40分通じてよかった。

ポジティブな前半から一転、後半はブルーズの個々の能力が炸裂する。開始直後に2トライを奪うと、適宜選手を入れ替え。自陣での不利な状況から、ギリギリのプレーからボールをサンゴリアス陣内に戻してチャンスにする。
対するサンゴリアスは、再三相手ゴールラインに迫るがスコアに至らない。時間が迫ると余裕のないプレーを連発し、結果は7-43。
プレシーズンの戦い方として100点のブルーズに対し「通用した部分」を探すサンゴリアス。力差がハッキリした試合だった。

TEXT:編集長前田

ハイライト

この1枚!



いや、どないしたら自分ら止まってくれるん?

フォトギャラリー

Photographer:KRPU 萩原康夫

記者会見レポ

サンゴリアス
Qサム・ケインとコルビの欠場は
田中澄憲 監督

RWC後すぐにチームに合流。来る前にこの時期に休むことが決まっていた。
メンバーを落としていると思われるかもしれないが怪我でプレーできない選手もいる。

Qサンチェスの評価
監督
フィットしている。いいプレー。ファイティングスピリッツが高く、我々を引き上げてくれる存在。この強度でプレーできると確認できてよかった。

Qシーズン中にこのような試合をしたのだが
監督
公式戦ではないと言われるが、サンゴリアスキャップをつける試合として考えている。リーグにも日本ラグビーにとっても良い。
が、結果として日本ラグビーのレベルを示せる内容ではなかった。これをきっかけにして変わったと言われるようにしたい。

Q実際にやってみて
ハリー・ホッキングス ゲームキャプテン

サンゴリアス、日本を代表してプレーできる。
ディフェンスを精査して。今後もクロスボーダーがあれば良い準備を示したい。

Q日本ラグビー差は?
監督
リーグワンは強度の高いリーグになっている。日本ラグビーもレベルアップしていると示したかったが、圧倒された。スキルの部分もあるがやはりフィジカル。
最初の20分は受け身。最初からできるマインドを身につけなければ。
上から見てるとこうしたらいいとかはあるが、それができないと言うのは選手の方がよくわかってる↓

ゲームキャプテン
非常に厳しい質問。ブルーズの15人は素晴らしいが、我々もマッチできるプレーヤーは揃っている。前半20分以後にチャンスを作れたことはポジティブだが、全体として非常に悪いパフォーマンスだったと思う。


ブルーズ会見
Qゲームプランは
コッター ヘッドコーチ

練習の成果を実行する場。前半上手にできて、この結果にある。
初めは風が向いていた。前半20分からペナルティを取られたり、トライをされた。改善をしなければと。後半はブローキングプレーが出てスコアに。いい試合ができた。

5サム・ダリー(キャプテン代理)
前に進むことが重要な試合。そのためにはフィジカルが必要で、コンタクトが20分まではしっかりできた。20分以後はさすがサンゴリアス。
この試合を通じて誰がフィジカルで強いのかわかったと思う。

Q来週のメンバーは?
HC
まだわからない。クラークのプレーする可能性もあるが、思ってるよりも早くプレーするかもしれない。

Qクロスボーダーの重要性
ゲームキャプテン
素晴らしい大会。自分はスーパーラグビー4年目で、ツアーは初めての経験。南アがいなくなった今、自分たちのスタイルと違う相手をするのは重要。来週も楽しみ。この取り組みが発展してほしい。

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2023.03.22

Honya Club.com
ページ上部へ戻る