東大阪ものづくり会社探訪、第1回目は、中央環状線を南下すると左手に見える、3ペンギン。ロゴがたくさん貼ってあるカッコいい倉庫が目印のねじ総合商社サンコーインダストリーさんにおじゃましました。
実はかる~い気持ちで取材要請したのですが、これがまたびっくりネタ満載企業。取材を通して知った「知られざる東大阪」を全力でお伝えします!
サンコーインダストリーは、大阪市西区立売堀に本社を置く、ネジ商社。東大阪には先述の目立つ倉庫の他、東大阪市役所の北向かいに巨大な物流拠点を置いてます。
アポイントは東大阪営業所件物流倉庫の前。記者は、倉庫が広すぎて迷いまくった挙句、電話して駐車場まで案内してもらっちゃいました。
遅れてすいませーん!
と倉庫の入口まで行くと、私を同世代と見受けられるのに、オシャレな方が立ってます。
「も、もしかして社長さんでは・・・」
勇気を持って話しかけると、そう。サンコーインダストリーの代表取締役社長奥山淑英さん。なんと39歳の若社長であります。
挨拶とお約束の顔写真の撮影を行う・・・と思ったのですが、奥山社長から
「僕、こういう時用の写真を持ってますよ」
との言葉を聞き、記事用の写真を送ってください!とお願いしたところ・・・
いや、社長きめすぎですって(笑)
簡単なお話が終わると、社内=物流倉庫を案内してくださる奥山社長。スタートは玄関。入口から螺旋の巨大オブジェに驚かされます。
そして一歩入ると、ネジ頭を作る機械が。「はじまりはこうだったんですよと、言いたくて置いてます」とは奥山社長。さすが、ネジ屋の誇り。
さて、次に案内されたのは、食堂にして、屋上。
これはすごい眺め!!
「サンコーインダストリーの社員しか味わえない景色ですから」
と胸を張る奥山社長の言うとおり、この景色を毎日見られるだけで、サンコーインダストリーに入社する価値はあります。
屋上を堪能し、食堂の横に目をやると異様に安い自動販売機。ミネラルウォーター50円!こちらは差額を会社が負担しているのだとか。
「社員思いの会社や・・・」
と感動していると、おもむろにトイレへ誘導されます。
そこで見たものは・・・
これ!
社員のアイデアなんだとか(笑)
いや、もう、なんというか、細部にまでネタを散りばめられている、とんでもない会社です。
「ねじって、人から憧れる業界じゃないですから。こうやって、色んな仕掛けをして『この会社でよかった』と思ってもらえるように。そういう思いでやってます」
なんと社員思いの会社。ちょっと感動してきました。
さて、本編に入る前に長くなって、少し疲れてきました。
続きは次回に。
後編は、サンコーインダストリーのもっと深いところを探検しちゃいます!
文・写真:前田寛文 @MaechanYK
会社データ
会社名:サンコーインダストリー株式会社 東大阪営業所
住所:大阪府東大阪市本庄西1-5-13
TEL:06-6745-8135
公式サイト:http://www.sunco.co.jp/
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。