強いライナーズが帰ってきた!NTTコムにライナーズ魂を見せつけ勝利

2014年1月18日(土)、近鉄ライナーズはトップリーグ2ndステージ最終節、対NTTコミュニケーションズ(以下NTTコム)戦を近鉄花園ラグビー場で行い、38対14で勝利しました。今季最高のパフォーマンスでリーグ最終戦を締めくくり、グループB2位、全体の10位で日本選手権出場を賭けたワイルドカードトーナメントに進出します。

重光に代わりSOに入った坂本が大活躍

重光に代わりSOに入った坂本が大活躍

前節のクボタ戦でふがいない敗戦を喫したことから、今節敗北すると入れ替え戦に回ることが濃厚となっていたライナーズ。しかもチームの支柱であり、今季全試合をSO(スタンドオフ)で出場してきた重光が怪我による欠場で、まさに正念場の一戦でした。

早く正確なパスでアタックのリズムを作った金

早く正確なパスでアタックのリズムを作った金

15高のキックオフから始まった試合は、序盤からライナーズが積極的に攻めていきます。FWで相手ディフェンスを引きずり素早くBKにボールを供給する様は「今日はいける!」と確信させるに十分な動きでした。

ライナーズの強く速いアタックの象徴、豊田

ライナーズの強く速いアタックの象徴、豊田

そのリズムをNTTコムの5アイザック・ロスに読まれていました。小気味よく回した重光の代わりにSOに入った10坂本のパスを、インターセプトされそのままトライに。0−7と前半3分で先制されてしまいます。

しかし今日のライナーズはひと味違います。追う立場になっても全く攻める姿勢が緩みません。前半7分、強いアタックでゴールライン間際まで迫るとフェイズを重ねて最後は6トンプソンがトライ!15高のコンバージョンも決まって7−7。早々に追いつきます。

フィニッシュはトンプソン。FWとBKが一体になったアタックでNTTコムは防戦一方

フィニッシュはトンプソン。FWとBKが一体になったアタックでNTTコムは防戦一方

ライナーズファンからの「もう一本!もう一本!!」の声に後押しされ、17分には相手のミスにつけ込んで連続攻撃。最後は10坂本のステップでトライを上げ14−7とリードを奪いました。

坂本はパスダミーから体を反転させてトライを奪った

坂本はパスダミーから体を反転させてトライを奪った

その後もライナーズペースで試合が進み、33分にも5松岡がトライを上げて21−7で前半終了。応援クラブの旗振りオヤジさんも「強いライナーズが帰ってきたで!」とごきげんでした。

タックルされなながら、腕を伸ばしてトライを奪う5松岡

タックルされながら、この後腕を伸ばしてトライを奪う5松岡

後半もライナーズペース。後半開始早々の2分には、13フェアバンクス、15高の絶妙なパスワークでゲインし、最後は14南藤がトライ!28−7とリードを広げます。

フェアバンスが素晴らしいランニングで相手ディフェンスを切り裂きます

フェアバンクスが素晴らしいランニングで相手ディフェンスを切り裂きます

フェアバンスから高へ。高もステップでゲインします

フェアバンクスから高へ。高もステップでゲインします

ハーフタイムで修正してきたNTTコムに攻め入られるシーンも有りましたが、ライナーズディフェンスは要所で前に出て、相手のアタックラインをどんどん下げていきます。

逆に23分にハーフウェーライン付近で8佐藤がディフェンスのギャップを突いてビッグゲインすると、サポートについていた途中出場リコ・ギアへパスし、トライを上げて35−7。残り20分を切ってで28点差と、ほぼ安全圏へと入ります。

佐藤からボールを託されたリコ・ギアは余裕の表情

佐藤からボールを託されたリコ・ギアは余裕の表情

25分にNTTコム15カラウリアヘンリーにトライを許しますが、ライナーズもその後PGを決めて38−14で試合終了。

ライナーズのアタックがNTTコムに何もさせず、圧勝しました。

ライナーズの選手たち笑顔に達成感を感じます

ライナーズの選手たちの勝利の笑顔。達成感を感じます

トップリーグ10位となったライナーズは、ワイルドカードトーナメントに進出。7位のチームと2月1日または2日に対戦することになります。

レギュラーシーズン最終戦を最高の形で終えたライナーズ。目指せ日本一!日本選手権で、神戸製鋼を、パナソニックを、東芝を、サントリーを破る姿が見られることを信じているぞ!

文・写真:前田寛文 @MaechanYK

関連した記事
【速報】鮮やかな逆転劇!ライナーズ、コカ・コーラウエストに27−20で勝利(2014.01.05)
千葉でリコーを撃破!ライナーズ、接戦をものにする(2013.12.22)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com