2016年よりオリンピック正式種目になることが決まった、7人制ラグビー「セブンズ」。

「電撃」と呼ばれるほどスピード感があるプレーが魅力で、15人制ラグビーとはまた違った観戦の楽しみ方ができるとの噂。

これは、観戦の仕方を予習をしてオリンピックに備えねば!

ということで、3月22・23日に東京の秩父宮ラグビー場で行われた「東京セブンズ2014」へ探検隊mihorobotが東大阪から出張取材に出かけました。

DSC04098

やってきました秩父宮。決勝が行われた23日に訪れました。

 

東京は青山、最寄り外苑前駅から徒歩約5分というアクセスの良さ。

駅からラグビー場までのいたる所に、黄色の横断幕とポスターが見られました。

 

意気揚々と会場へ。応援グッズを持った観客で埋め尽くされています。

DSC03130

小春日和で視界も良好!

 

16カ国のセブンズ代表選手が集まるとあって観客も国際色豊かですが、15人制ラグビーとなんら変わりないように見えます。

…が、ふと場内を見渡すと、ド派手な仮装をした人々の姿があちこちに!選手とおそろいのユニフォームはもちろんのこと、魔女や侍、アニメのキャラクターのコスプレまで多種多様な衣装が目に飛び込んできます。

DSC03194

ビール片手にひときわ大きな歓声を上げる、バイキング集団!

DSC04226

アニマルな外国人ギャルにも遭遇。

中には、なぜかインスタントラーメンの仮装まで。

中には、なぜかインスタントラーメンの仮装まで。

 

いざ試合が始まると、会場は大興奮!各国の国旗や応援グッズを振り回し、選手の一挙一動に歓声を送ります。

オリンピックで一躍有名になったブブゼラまで鳴ってます。

DSC03608

日本代表の試合で、興奮は更にヒートアップ。

DSC03620

ゴール裏に集結するJAPAN応援団。ナショナリズム爆発!

 

そして、試合の合間にはダンスタイム!洋楽ヒットソングが会場を包み、観客は音楽に合わせて踊りまくります。

「KISS」の音楽が流れると、ディスプレイに映された人は老若男女関わらずキスをするという嬉し恥ずかしなイベントも発生。普段ならためらってしまいますが、この場なら全員ノリノリで応じます。

DSC02978

大きなディスプレイには、ダンスする観客が映し出されます。

DSC03267

もう試合そっちのけでリズムに乗るパリジェンヌ。

 

観客だけでなく、選手もスタッフもノリノリ。

控え室に入っていく選手にサインを求めると隣にいたコーチまでが進んで書いてくれたり、試合が終わった選手は普通に観客席で観戦していたりと、なんというフランクさでしょう!

DSC03400

サインをもらいすぎて、もう書くところが残っていない子どもたち。

DSC04126

世界と戦う一流選手が同じ観客席にいる。胸熱です。

DSC04128

「ピクチャー、OK?」とたどたどしい英語で話しかけると満面の笑みで「Year!」と言われました。

DSC04301

ゴール裏の観客席でファンサービス!

 

なんだかもうお祭り騒ぎ。これが、セブンズの醍醐味なんです。

試合展開が早く、トライもガンガン入って初心者でも分かりやすいため、ルールを詳しく知らなくても気軽に観戦できます。

そのスピード感と軽い感覚で観戦できることから、ビールを飲みながら仮装やダンスをして、ワイワイ騒ぐことが流儀となっているんですね。

関西でも「2014 関西セブンズフェスティバル」が4月5・6日に鶴見緑地球技場で開催される予定なので、これは行くしかない!

 

試合を肴にお祭り騒ぎを存分に楽しめるスポーツフェスティバル「セブンズ」。スポーツの新たな楽しみ方を発見できた取材でした。

DSC03422

売店の食べ物もちょっとオシャレ。タコスやハーブ入りソーセージ、ケバブまでありました。

DSC04504

キャー!しびれる!こんな近距離ショットもセブンズだからこそ。

取材・写真:@mihorobot

大会データ
大会名:東京セブンズ2014
開催期間:2014年3月22・23日
開催場所:秩父宮ラグビー場
主催:日本ラグビーフットボール協会
公式サイト:http://www.tokyo7s.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事

最近の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com