みなさんが高校生の頃、ハローワークって一体どんな所で、何ができるのか知っていましたか?記者は「仕事を探す所」というイメージしかありませんでした。

若者に施設と職についての認識を深めてもらおうと、5月26日(月)にハローワークプラザ布施駅前で大阪府立布施北高等学校 デュアル総合学科の1年生を対象に「ハローワークツアー」が行われました。

DSC00293

ハローワーク職員さんの話を聞く高校生たちは真剣!1年生なのに、意識が高いです。

 

デュアル総合学科は職業体験やインターンシップを通して社会力を身につけていくという、2年前に設立されたできたてほやほやの学科。

初めてハローワークに訪れたフレッシュな1年生たちに、正社員とフリーターを比較しながら、働くことの大切さを職員さんが説明していきます。

「働く上で、遅刻や欠席をすることは絶対にダメ!」との職員さんの言葉に、ハッと顔をあげる一同。自分の高校生活に働くことを重ね合わせ、身を引き締めていました。

説明の後は、パソコンで職探しのシミュレーション。

DSC00371

綺麗な所内とゆったりした椅子で、職探し体験。なんかすごいカジュアル。

 

2歳年上の18歳になった時を想像して、どんな職業にすれば良いか、和気あいあいと条件を当てはめて探していきます。

「家の近くで働きたいな…」「土日祝は絶対休みたい」と、職員さんや先生と相談しながら検索した情報を眺める生徒たち。

条件を絞りすぎて、当てはまる職種がなくなった生徒の姿も(笑)

 

「ハローワークは親しみやすく、気軽に利用できるものだということを知るきっかけになってほしいですね」と職員の戸羽(とば)さん。

生徒からは「思っていたイメージと違って、落ち着いた雰囲気の中でじっくり仕事が探せそう」との声もあり、初めてのハローワーク体験で理解が深まった様子でした。

 

施設データ

施設名:ハローワークプラザ布施駅前
住所:東大阪市長堂1-5-6( 布施駅前セントラルビル2階)
TEL:06-6785-1414
公式サイト:http://osaka-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/list/fuse/shisetu/map-eki.html
利用時間:月~土 10:00~18:00 (日曜、休祝日及び年末年始休み)

 

文・写真:@mihorobot

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事

最近の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com