大変だ!電車が今行っちゃった… 東大阪大横断、放出駅から石切駅へ大冒険!

   

6月某日、東大阪市北西部に住むAさん(仮名)は、勤務先の石切参道商店街にある店舗に出勤しようとしていました。

最寄り駅はギリギリ東大阪市ではない放出駅。ところがAさん、いつもの8時37分の電車を、すんでのところで逃してしまってさあ大変。この時間、おおさか東線は20分間隔の運行だからです。次の電車は8時56分。

朝の通勤時にしてこの隙間。20分おきでは、あてにしづらい

朝の通勤時にしてこの隙間。20分おきでは、あてにしづらい

いつもは30分前に出勤し、始業前に石切さんを堪能するAさん。想定外の20分ロスで、、、さて、遅刻せずに到着できるのか。ドキドキ道中の始まりです。

JRおおさか東線に乗って、河内永和駅に到着したのが9時1分。足早に1階まで降りて、改札を通過。近鉄奈良線に乗り換えて、ホームへ。

閑散とした近鉄河内永和駅

閑散とした近鉄河内永和駅。これはさみしい。

次の電車は・・・げ、9時8分発東花園行き普通・・・。目的地の石切駅は東花園駅よりも東。乗っても、東花園で降りなければなりません。しかし、ここは永和駅。とにかく来た電車に乗ることにします。

来た!来たけど、東花園まで。

来た!来たけど、東花園まで。

ようやく来た電車に乗ると、車内アナウンスが。

「・・・の・・・で、お乗り換え下さい」

・・・?聞き逃してしまいました。いやまあ、まずはこれで東花園駅まで行きますか・・・。

八戸ノ里駅で通過待ちをするという、近鉄奈良線の洗礼を受けつつ、東花園駅下車。ここまでしか走ってくれないんで仕方ありません。乗ってきた電車は、一旦東花園車庫に入るんでしょうか。

東花園駅は準急停車駅です。うまく準急が来てくれれば、石切までは1駅なんですが・・・。

区間準急ができた時の、若江岩田民の失望感は半端無かった。

区間準急ができた時の、若江岩田民の失望感は半端無かった。

や、ら、れ、た!

区間準急って、東花園までは準急でそれ以東は各停。普通に乗るのと変わらないじゃないですか!

あ、、、もしかして、車内アナウンスで流れていた乗換の案内って

「河内小阪駅で区間準急に乗り換えたほうがいいよ」ってことだったのかも!!

仕方なく、9時21分まで電車を待ちます。もう、疲労困憊のAさん。

JRおおさか東線、近鉄奈良線の必殺コンボに、少々お疲れ気味で区間準急に乗車。

石切駅。やっとやっと到着。

石切駅。やっとやっと到着。

なんとか石切駅に着いたのが、9時33分。この後職場には、ギリギリ10時前に到着し遅刻だけは免れた様子のAさん。

「今日、家を出たの8時20分なんですけど・・・」

なんと同じ市内で所要時間1時間40分。始業前にヘトヘトです。

帰りは、家の方に車で迎えに来てもらい、石切→放出を20分で帰宅できたそうです。

JRさん、早くおおさか東線を新大阪までつなげて、本数増やして下さい。

文:前田寛文・@MaechanYK
写真:Aさん

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る