加納川田墓地の墓市に行ってきました!

皆さん!墓市は知っていますか?墓市は東大阪市岩田町にある岩田墓地を中心に毎年8月の盆の時期に行われます。

今回、8月13日夕方ころに岩田墓地の次に賑わいを見せている加納川田墓地に行ってきました。

DSC08242

墓地いちめんに、ほんのり灯った提灯が並びます。

お墓参りは通常朝にするのですが、毎年8月13日はお孫さんを連れて家族総出で夕方から夜にかけてお参りをするそうです。毎年お墓参りにきている方を対象とした抽選会は、開始30分前から並び出し、あっという間に長蛇の列が…!!

DSC08024

抽選を待つ行列。

 

18時、ベルの合図とともに抽選会がスタート。

DSC08041-002

時報を聞きながら、6時になるのを待ってました。

  

一番最初に並んでいた方は、毎年残念賞の線香だそうですが、今年はコーヒーをGET。良かったです!お子さんから親御さんまで景品をもらって喜んでいました。

DSC08100

この瞬間は誰しもドキドキ。

 

加納川田墓地には古いお墓から、新しいお墓まで数多く並んでいます。

中でも亀の上にお墓があるものが印象的。亀は縁起物と言われており、個人のお墓らしくその立派さに驚きました。

DSC08215

暮れなずむ町と亀のお墓。

 

亀のお墓の近くには、無縁塚(連絡先が分からなくなった持ち主のお墓)がありました。また、隣には、動物のお墓や赤ちゃんの石碑があり、沢山の方が個人のお墓をお参りする前に参拝している姿も。

DSC07949

この可愛らしいお地蔵さんが祀られているのは・・・?

DSC08210

この祠。みなさんお参りしていきます。

またお墓の横には、屋台が並んでいて子供たちに人気!

DSC07870

フライドポテトにかき氷、スーパーボールすくいなど色々なお店があります。

最後に屋台でりんごあめやかき氷などを買ってお祭り気分を味わいました!お盆の時期にご先祖様にお参りし、抽選会や縁日で家族みんなが楽しめる墓市。これからも続いていって欲しいです!

DSC08300

探検隊2人はりんごあめとミルクせんべいをゲット!

 

 文:インターン生 napple

写真:インターン生 はまちゃん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事

最近の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com