枚岡神社の秋郷祭が今年も無事にやってきた

少し肌寒くなったこの季節、東大阪の風物詩といえば毎年10月14日・15日に行われる枚岡神社の「秋郷祭」。

DSC04935

宵宮でもこの人の多さ!

枚岡神社は神武天皇が大和で即位するよりも前の創建と言われ、国内でも最古級の由緒ある神社。

秋郷祭も大阪では最大級のお祭りです。

14日宵宮の今日は、前日の台風を吹き飛ばすかのような賑わいの中布団神輿が派手に登場。

DSC04938

「チョーサジャー」の勢いある掛け声で神輿を動かし、参道を練り歩きます。

毎年参道にぎっちり立ち並ぶ屋台では、ドラゴンフルーツやクロワッサンたい焼き、芭蕉せんべいなど今年顔の変わり種も見られました。

DSC05025

芭蕉せんべいは、その場で焼いてもらえました。焼きたてうまー!

DSC05246

なんとなくオサレな食べ物、クロワッサンたい焼き。パイ生地でした。

お祭りって、こんなに人が集まるんや!と再認識させてくれる「秋郷祭」。 長い歴史と文化とお祭り魂を感じられるお祭りでした。

明日15日は本宮なので、ますます盛り上がる予感。 夜に予定がない方は、ふらっと行ってみるのもいいですね!

 

祭りデータ
名称:枚岡秋郷祭(枚岡まつり)
日時:毎年10月14日・15日
場所:枚岡神社

文・写真:@mihorobot

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事

最近の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com