武蔵川・千賀ノ浦・高田川部屋! 今年も東大阪に相撲宿舎がやってきた!

   

こんにちは、相撲初心者のホッケー梶間です。
まもなく開幕する大相撲3月場所(大阪場所)。東大阪に稽古場・宿舎を構える3部屋の親方・関取が市役所を表敬訪問しました。

2月25日(火)は武蔵川部屋の武蔵川親方。

武蔵川親方(元横綱・武蔵丸)はテレビで見たことがあります。

27日(木)は千賀ノ浦部屋の千賀ノ浦親方、貴景勝、隆の勝、貴源治。

手前から千賀ノ浦親方(元小結・隆三杉)、貴景勝、隆の勝、貴源治。

同じく27日、高田川部屋からは高田川親方、竜電、輝、白鷹山が訪れました。

右から、高田川親方(元関脇・安芸乃島)、竜電、輝、白鷹山。

本場所に合わせ、所属する部屋ごとに宿舎を決めます。宿舎と言っても、稽古する場所(土俵)も必要となるので、普通のホテルに泊まるわけにはいきません。

3月場所は例年、エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)で行われるため、大阪近辺に宿舎を構えます。
武蔵川部屋は、5年前から東大阪に宿舎を置き、今年は東大阪市立相撲場に。2016年には、花園ラグビー場を宿舎としたこともありました
千賀ノ浦部屋は東大阪に構えて2年め。今年は近畿大学近くの「ローレルプラザ甲子」の敷地内に土俵を作って稽古場としています。
高田川部屋は7年めで、大阪商業大学内の「TTSセンター」に構えます。新型コロナウイルスの影響で、武蔵川部屋と千賀ノ浦部屋の稽古見学は中止となっています。

表敬訪問では、相撲をほとんど知らない僕でも「武蔵川親方と貴景勝はテレビで見たことがあるぞ!」とミーハー心むき出しに。
武蔵川親方は実際に見ると大迫力。トライくんがいつもより小柄に見えるほどでした。

東大阪のマスコットキャラクター「トライくん」も大きいけど、それ以上に大きい武蔵川親方。

特に週ひがが注目したのは、武蔵川親方と野田東大阪市長が交わした話。
武蔵川部屋に所属する序二段86枚目の「沼野」は東大阪出身で、野田市長は「頑張ってもらいたいですね」と激励を飛ばしました。

川口副市長(写真右)も「頑張ってほしい!」と期待を込めます。

沼野はこれまでスポーツの経験がない16歳。武蔵川部屋にはスポーツ初心者の力士が多く集まります。学生のうちから経験し、それから入門というイメージだったので、衝撃でした。
武蔵川親方は「将来的には、トライくんのまわしをプレゼントしてほしいですね。」と東大阪を意識したコメントも。

続いてはラグビーの話題に。
「11月場所(九州場所)は福岡なので、昨年は大分で行われたラグビーワールドカップを観戦しました。」と武蔵川親方。さらに、花園で開催されたトンガvsアルゼンチンも観戦するなど、ラグビー好きな一面も。

野田市長は「2021年のワールドマスターズゲームズ、親方にはぜひラグビーで参加してもらいたいですね。親方が出るなら僕も出ますよ。」とすかさずアピールしていました。

武蔵川親方がラグビーをしている姿がいつか見られるかも!

野田市長が「優勝に1番近い!」と応援するのが、千賀ノ浦部屋所属の大関・貴景勝。巷では「1番横綱に近い力士」とも呼ばれています。
元々は貴乃花部屋出身で、「貴」の字も貴乃花親方から取ったもの。親方が相撲界を引退したため、高田川部屋に移籍しました。

優勝して東大阪で凱旋パレードを!

野田市長の応援に、「優勝できるように頑張ります!」と力強く答えました。

現在、3月場所は3月8日(日)に開幕予定。新型コロナウイルスの影響で通常通りの開催かどうかは3月1日の理事会で決定するとのこと。続報を待ちましょう!

3部屋の稽古場・宿舎は以下のとおり。
武蔵川部屋・・・東大阪市立相撲場(東大阪市中小阪4-7 八戸の里公園)
千賀ノ浦部屋・・・ローレルプラザ甲子(東大阪市若江西新町4-3-30)
高田川部屋・・・TTSセンター(東大阪市御厨栄町1-4)

※武蔵川部屋、千賀ノ浦部屋は見学中止。

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る