ライナーズのセカンドステージにトライ!File1 山口浩平選手

トップリーグ前半戦のファーストステージを終え、セカンドステージに向けて士気を高める近鉄ライナーズ。週ひが注目の選手にインタビューし、ファーストステージを振り返ってもらいました。全5回のシリーズでお送りします!

第1回は、入団2年目の山口浩平選手。今シーズンから頭角を現した期待のロック(空中戦の主役かつ、常に体を張る縁の下の力持ち)です。ファーストステージを終え、すでに2トライの大活躍! 

DSC04722

今年で24歳の山口選手。チームの中ではかなり若手。

ーファーストステージお疲れ様でした。前半戦を振り返ってみていかがですか?

山口 う~ん、実は一番印象に残ったのは、神戸製鋼戦で人生初のシンビンを受けたことなんです!

ーなんと!一番の記憶に残るほどショッキングだったんですね。

山口 はい、ものすごく。頭が真っ白になりました。一人少なくなるし、チームメイトに迷惑をかけてしまうし、これより下はないっていうか(笑)でもいい経験になりました。

ーそれにしても、入団2年目にして今期ファーストステージ全試合出場という快挙を成し遂げられました。1年目と比べて、変わったと実感していることはありますか?

山口 1年目はなかなか自信が出なくて、ここで本当にやっていけるんかなって思っていました。先輩から「もっと自信をもて!」と励まされたりもしました。

ー不安が大きかったんですね。

山口 はい、でもそれじゃアカンなって。それから自分で細かい目標を決めてそれを公言して、絶対やらなきゃいけない状況を作っていったんです。

ー自分で自分を追い込んでいったんですか?

山口 そうです。「今日はクリーンアウトに集中する」とか「相手を吹っ飛ばす」とか本当に細かいことですけど。それから徐々にできることが増えて、自信がつくようになりました。

DSC04815-001

「僕が取材受けていいんですか?」とめちゃくちゃ謙虚な山口選手。

 

ーそういった積み重ねでメンタル面が成長して、全試合出場を果たせたのかもしれませんね!さらにキヤノン戦・サントリー戦でトライを2度取る快進撃。

山口 どちらの試合もトライを取ったのがたまたま自分だっただけです、ホンマに。キヤノン戦ではチーム一丸でフェーズを重ねて重ねて、その結果自分が最後にトライができたのだと思います。

ー最後までチーム全員で繋いだ結果だったと。サントリー戦では、綺麗なトライでしたよね。

山口 それも映像を見てもらえば分かりますが、トンプソン選手から繋がるパスで、たまたまトライできるスペースが空いたんです。だから走っただけで。 

DSC02114-001

サントリー戦。ラックの中央、空いたところを突いてトライを取りにいく山口選手。

ーいや、でも2回もチャンスを掴んだって、運だけじゃないですよ。

山口 ありがとうございます。でも両方とも負け試合だったので、次は勝ちに繋がるトライを取りたいですね。

ーファンはかなり期待しています!では最後に、セカンドステージに向けて、強化していきたいところってどこでしょうか?

山口 ボールを持つ時間をもっと増やして、場面場面に積極的に絡んでいくようにしたいです。今この場で公言して、自分を追い込みます(笑)

DSC04751-001のコピー

身長188センチと、長身の山口選手。横に並ぶと存在感大!

コツコツと目標を立て、大きく成長中の山口選手。そのひたむきさから、セカンドステージでの活躍に期待が高まりました!

次回はリコー戦・キヤノン戦で活躍したあの選手が登場です。乞うご期待!

文:@mihorobot
写真:@MaechanYK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com