「綿実油」の世界を堪能!「岡村製油」で大人の工場見学

   

「綿実油」(めんじつゆ)って知ってますか?サラダ油の一種で、その名の通り綿の実から採取される油のこと。東大阪が位置する河内地方では、伝統品「河内木綿」の栽培が有名ですね。

さて、そんな河内地方には日本で唯一の綿実搾油メーカーがあるのです。今回は、東大阪から近鉄電車で15分ほど、柏原市の「岡村製油株式会社」(以下岡村製油)へ工場見学に行ってきました!

DSC09826-001

完全防備でいってきます!後ろに見えるのは水車。昔は水車の力で綿の実を挽いてたのだとか。

DSC09854-001

案内してくださったのは、技術一部の瀧澤さん。製品の品質管理など行う部署で働いています。

菜種油やコーン油、化成品(化学品)などを取り扱う「岡村製油」。綿実油だけで、実に50種類以上の商品数です。
「綿実油は栄養価も高くビタミンEが豊富なんです」と瀧澤さん。

実は「サラダ油の王様」と呼ばれる綿実油。臭いがほとんどせず、どんな食材にも合うのが特徴です。キャノーラ油(一般的な菜種油)比べても高級品ですが、質の良さを知れば納得!(例えば一斗缶では菜種油が3000~4000円に対し、綿実油は6000〜8000円ほど)

綿実油の話を聞きながら工場内へ。まず目に飛びこんできたのは、真っ白な山!ブラジルやアメリカなどから輸入された綿実(綿の種)です。これが油の原料になります。

DSC09890-001

大量の綿実の山!

DSC09907-001

近寄って見ると…わかりますか?周りに繊維がついた綿実です。

さらに進むと、奥には「リンターマシーン」なるものが。繊維と実を分ける機械です。油になるのは実の部分。分離された短い綿は「リンター」と呼ばれ、クッション材などに使用されます。

DSC09941-001

こちらが大迫力の「リンターマシーン」。

分離を終えると、脱穀して実を殻と核(中身)に分けます。搾油の原料となるのは核。殻はキノコの栽培材料にも使用されます。リンターや殻など、綿ってどの部分もあますところなく使えるのか…と感動!

DSC09953-001

脱穀中の綿実。

続いて案内してもらったのは圧搾室。いよいよ綿実から油を搾っていきます。蒸釜で熱された核を圧搾機へ。一番搾りの「圧搾原油」が出来上がるのですが、色は真っ黒!ここから脱酸・脱臭・脱色などの工程を通し、綿実油が完成されます。ちなみに、油を採った後の粕は、肥料や試料に使われるのだとか。

DSC00125-001

工場内の温度は50度を越すほど。

真っ黒の原油。

DSC00106-001

できあがった油は、近畿をはじめ台湾など海外への輸出、個人経営の料理店へも出荷しています。こちらの写真は小売り用。

綿実をマシーンにかけ、繊維と実を分離→実の殻と核(中身)を脱穀→核から油を圧搾→脱酸・脱臭・脱色し、綿実油が完成。
簡単に書きましたが、この間には脱酸や水洗いなど製品によっては15もの工程を経なければなりません。ここまで大変な製油ですが、「綿実にこだわるのは綿と柏原に思い入れがあるから」と瀧澤さんは笑います。

今年で創業123年の「岡村製油」。本社・工場をかまえる柏原市は、江戸時代から河内木綿の産地でした。「岡村製油」もそんな綿畑のそばで搾油できる小さな工場から始まったそう。木綿産業が栄えていた頃は長瀬川沿いにたくさんの繊維メーカーや製油工場が並んでいましたが、今ではほとんどなくなりました。

なぜ「岡村製油」はここまで長く続いているのか?その答えは、応用技術にありました。
「製油の技術を使って、こんなものも作っています」と見せてもらったのは、「D-キシロース」。ガムで有名な「キシリトール」の原料です。

DSC00192-001

真っ白つぶつぶの「D-キシロース」。

綿実の殻から採れる成分を分解することで生まれる「D-キシロース」。練り物の色づけや、調味料の香りづけなどに使用されます。
さらに、綿実油の精製法をヒントに開発された「高級二塩基酸」の開発も。世界でもオンリーワンの、科学原料です。接着剤や潤滑油まで、用途はさまざま。
国内唯一の綿実搾油メーカーとして確固たる地位を築きながら、油の技術を応用し新たな製品を生み出す。それが、「岡村製油」があり続ける理由なんですね。

最後に、工場のすぐそばにあるアンテナショップ「コットンハウス」に案内してもらいました。綿実油をはじめ、柏原名産のぶどうを使ったドレッシングなどが置かれ、誰でも直接購入することができます。

DSC00219-001

「綿実油のことをもっと知ってもらいたい」と、今年の4月1日にオープン。

綿実油をキーワードに、常に新しい道を探しつづける「岡村製油」。河内の地から、「油の明日」の知恵を搾る。そんな可能性を感じた見学会でした。

岡村製油株式会社
住所(本社・工場):大阪府柏原市河原町4-5
TEL:072-971-3181
従業員数:110名(2015年7月時点)
※今回は特別に工場見学させていただきました。一般見学は行っていません。

コットンハウス
住所:上に同じ
TEL:0120-016-510
営業時間:10:00~16:00
定休日:土日祝
駐車場:なし
アクセス:近鉄大阪線法善寺駅より徒歩6分
※コットンハウスはどなたでもご利用いただけます。

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る