お盆まっただ中の8月15日(土)、花園ラグビー場にて近鉄ライナーズ対ヤクルトレビンズのオープン戦。この日はベテランから新人まで、幅広い層の選手が試合に臨みました。

ジリジリと太陽が照りつける16時、キックオフ。開始2分、ヤクルトは近鉄のミスから隙をつき、いきなり先制トライを奪います。「まさか!」と誰もが思うトライを決められ、開始早々近鉄は嫌なムードに。

しかし前半9分、スクラムからつないだボールを13ウィンターステインが15テイラーにパスしてトライ。そこから勢いを取り戻し、さらに1トライ重ねます。前半14分には15テイラーが相手陣深く蹴ったボールを、自ら取って独走トライするファインプレー。

DSC_8142-001

独走トライを決めるテイラー選手。

15テイラーを中心に攻め続ける近鉄。13ウィンターステインのアタックや10高の素早いステップなど、中心選手の活躍が光ります。
前半で8本もの連続トライを奪い、54-5で前半が終了。

DSC_8336-001

相手選手を抜き、前へと進むウィンターステイン選手。

DSC_8353-001

前半のキックは高選手。後半は三原選手でした。

DSC_8108-001

スクラムは終始近鉄が圧倒。

後半はメンバーをガラリとチェンジし、若手中心に。後半8分にもトライを決めた15テイラーがベンチに下がると、そこからはパスをつなぐプレー。後半15分に1本奪われますが、直後に2永下がトライ。
さらに後半21分には1豊田が走りこんでトライを決め、すぐに自分たちのテンポに戻します。

DSC_8625-001

ステップを切って相手のタックルをかわそうとする永下選手。

DSC_8975-001

バックスのように走り、トライを奪いに行く豊田選手。

ヤクルトはディフェンスに追われ、攻撃するチャンスをつかめないまま近鉄に得点を重ねられます。
結局、後半は6本のトライをあげ92-10で近鉄の圧勝。ベテランから若手まで、近鉄一丸となった強化試合となりました。

DSC_9215-001

天満選手からパスを受ける佐藤選手。このまま最後のトライへ。

ただ、快勝の後でも前田監督は渋い顔。「出だしの単純なミスで、トライを奪われてしまいました。やらなきゃいけないところでのミスは、なくしていかなければ。」

今後に関しては、「プレシーズンリーグに向け、チーム全体の底上げをしていくことが課題。チーム46人全員誰が出場してもいいように、しっかりと積み上げていきます」と「オール近鉄」でプレシーズンに挑むことを語ってくれました。

【週ひがMVP】15 アンドレ・テイラー (FB)

DSC_7657-001

今週のMVPは、前後半で5本のトライをあげたアンドレ・テイラー選手。「一番うまくいったトライは、ディフェンスからターンオーバーして、矢次選手からパスを受けて取った前半35分のトライ。独走トライも気持ちいいけど、チームとしてのトライをしていきたいね!」と語ってくださいました。

次回はプレシーズンリーグ。9/5(土)ヤンマースタジアム長居にて、サントリーサンゴリアス戦です。次回も近鉄ライナーズの活躍をお楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com