近鉄ライナーズ、リズムそろわず東芝に大敗 

先週、40-22でリコーに勝利し、リーグ2位に浮上した近鉄ライナーズ。上位トーナメント進出には、あと1勝が必須です。
そんな緊張感漂う第5節が、12月20日(日)鴻ノ池陸上競技場で行われました。

対戦相手は東芝ブレイブブルーパス。リーチマイケルや大野均など、日本代表選手が多く在籍する強豪チームです。
ライナーズは、トンプソン、重光、負傷したスピースとデアリエンディの主力選手がメンバーから外れ、ラトゥイラ、テイラーがリーグ戦初出場。リザーブに名を連ねます。久々の登場となる2人に注目の一戦です。

DSC_3031-001

メイン、バックスタンドともに満員の6156人。拍手喝采の入場!

天候は晴れ、弱風の中、15高がキックオフ。
先制したのは東芝でした。前半5分、東芝8リーチが縦にガンガン攻めて突破し、ゴール前へ。走ってきた13カフイにパスすると、トライを決められます。これで一気に東芝ペース。タックルも物ともしないアタックに、序盤からプレッシャーをかけられます。

フィジカルで攻めてくる東芝。さらにライナーズは、自陣22m内のスクラムで度重なるペナルティーを繰り返し、3前田にシンビン。直後のスクラムからトライを奪われると、為す術を失ってしまいます。攻撃に回ってもディフェンスに押し返され、前へ出るどころか後退。3前田が戻った後もリズムを取り戻すことができず、1PG3トライを奪われ0-34に。

DSC_3224-001

ガンガン攻めてくる東芝を止めて!

なんとか1トライとってほしい。願いが通じたのか、35分、東芝のペナルティから敵陣ゴールライン直前でのマイボールラインアウトを得ます。しっかり確保し、ライナーズがモールで執拗に攻めると、東芝はたまらずペナルティを繰り返し、なんと認定トライ。G成功で7-24。反撃の狼煙をあげるとともに、8リーチがシンビン。後半へ望みをつないで前半が終了します。

DSC_3428-001

認定トライ直前のモール。ペナルティの連続で、東芝8リーチはシンビンに。

DSC_3148-001

果敢にアタックする、今期トップリーグ初スタメン出場の11南藤。

DSC_3264-001

トンプソンに代わり、4村下が踏ん張る!

前半最後のトライを機に、気持ちを入れ替えて臨む後半。のはずが、開始早々の0分、9分に2トライを奪われて7-46と離されます。
後半も縦へと強烈に攻めてくる東芝。自分たちのラグビーができないライナーズは、大幅に選手を入れ替えます。
10分、ラトゥイラ、テイラー、東郷、才田が入ると、そこから流れはライナーズへ。

14分、敵陣22mライン内でのマイボールラインアウトを確保すると、モールを押してサイドから6統悦、5松岡がアタック、ボールをキープします。走りこんできた23テイラーがパスを受け、大きく右へ。直前でディフェンスされるも腕を伸ばしてトライ!さすがテイラー!と言わんばかりのトライに湧く会場。12-46とします。

DSC_3885-001

弾丸のようなランとステップに定評のある23テイラー。期待を裏切らない!

ライナーズはなんとかテンポを取り戻したものの、圧倒的なフィジカルの東芝。29分、34分と立て続けにトライを奪われ、12-58で試合終了。ライナーズの大敗となりました。

「アタック、ディフェンスとも前へ出ることができなかった。フィジカルで負けました」と敗因を分析する豊田キャプテン。前田監督は、「前半からセットピースが上手くいかなかった。ペナルティも多かったので、NTTコム戦に向け、意識して準備していきたいです」と語りました。

【週ひがMVP】アンドレ・テイラー選手

DSC_3978-001

東芝戦のMVPは、後半のトライでチームに流れを取り戻したアンドレ・テイラー選手。「待ち望んでいた久しぶりのゲームだったけど、何も変わらずプレーできたよ」とテイラー選手。久しぶりのトップリーグを楽しんでいました。

次節でリーグ戦は終了。4トライ上げ勝てば、上位トーナメント進出が確定します。

泣いても笑っても最終戦。白熱のゲームは、12月26日(土)愛知県・瑞穂にて、NTTコムとの対戦です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com