近鉄、サニックスに勝利!ラインアウト・スクラム上々の出来

6月25日(土)、近鉄ライナーズ春のオープン戦・最終戦が花園ラグビー場第2グラウンドで行われました。

対戦相手は今シーズン、トップリーグに再昇格した宗像サニックスブルース。昨シーズンのプレシーズンリーグトーナメント戦エキシビションマッチにおいて、ライナーズが31-28で逆転勝利を収めた相手です。

前回、東芝に敗れたものの、新外国人選手ジーン・クックの活躍や、強いフィジカルと基本プレーで、成長が感じられる戦いを見せたライナーズ。シーズンへ向かって経験値をさらに上積みしていきたい一戦です。

DSC09227

試合前のアップも気合い十分。

メンバー構成から今回は、若手からベテランまで、全員で挑むスタイル。前回トライをもぎ取ったクックをはじめ、ストーバーク、野口など、新加入選手がスタメンに名を連ねました。

小雨の降る中、15:00キックオフ。序盤からテンポよくパスを回し、敵陣でのプレーが続きます。
この日目立った選手は、新外国人選手のLOストーバーク。ラインアウトでは204センチの長身を活かしてキャッチし、アタックでは積極的に前へ出て存在感を示します。

DSC_8044

2mを越すストーバークのラインアウトは迫力抜群。

スクラムも絶好調で、相手にプレッシャーを与え続けます。しかし、優勢にゲームを進め何度もゴール前まで迫るものの、自らペナルティを犯してしまうライナーズ。なかなか得点につなげることができません。

なんとか1トライを決めたい23分。ライナーズは相手陣ゴール直前でマイボールのスクラムを得ると、そこからサイドへ出たNo.8クックが勢い良く左隅へトライ!5-0とします。

DSC_8053

ボールを持つと必ず前へ出るクック。

DSC_7310

長い手足を活かし、タックルされても腕をぐんと伸ばして華麗なトライ!

そこからはさらにライナーズのペースとなり、敵陣22m内でプレーしますが、ミスでトライできない歯がゆい展開に。
もどかしい状況を打ち破ったのは38分。22mラインからのラインアウトを起点にクック、CTB井波が前へ。最後に新人PR田中健太がボールを受け取ると、タックルを受けながら雪崩れ込むようにトライ。Gも成功し、12-0とリードし、前半を終えます。

DSC_8939

新人の田中選手、ゴールほぼ中央へトライ。トップリーグでも十分通用するフィジカル。

後半はメンバーをガラッとチェンジ。フロントローには浅岡、樫本、前田が入り、スクラムがより強靭に。素早いパス回しのサニックスラグビーに翻弄され1トライを許しますが、プレッシャーをかけ続け、相手のペナルティを誘います。

DSC_7756

押し負けない、安定感あるスクラム。

しかし前半に続き、チャンスを作りながらもノックオンなどミス連発のライナーズ。得点できないまま、終了間際となります。
そして41分。相手陣ゴールまで残り10m、マイボールのスクラムから繋いだボールをCTB東郷がグラバーキックで前へ。自らボールを取ろうとゴールへ走りこみ、タックルされグラウディングできなかったものの、認定トライとなります。

DSC_9946

力強いアタックを見せた東郷。転んでも前へ!

Gも決まって19-7となり、このまま試合終了。ミスが目立ちましたが、スクラムやラインアウトを起点にトライまで持ち込む、チーム全体で勝ち取った勝利でした。

そして恒例、週ひがMVPはセットプレーで活躍したマイケル・ストーバーク選手です。

DSC_8744「今日はスクラムもラインアウトも、うまく対応できました。日本に来てからコンディションはばっちり!夏が暑くて大変と聞いていますが、合宿が楽しみです」と、清々しい笑顔で話してくれました。
ストーバーク選手は、「新人さんいらっしゃ~い2016」で紹介予定です。どんな話が飛び出すのか、楽しみですね!

IMG_6867

春のオープン戦は今回で終了。次の試合予定は、北海道での合宿中。7月23日(土)14:00~美幌町柏ヶ丘公園陸上競技場にて、NECグリーンロケッツとのオープン戦です。
北海道まで遠征が難しいファンは、8月13日(土)16:00~、神戸灘浜グラウンドで行われる神戸製鋼コベルコスティーラーズとの対戦を心待ちにしよう!

フォトギャラリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com