可愛くなったトライくん!誕生から現在までの軌跡をたどってきた

   

東大阪人なら一度はどこかで目にしたことがある、市の公式マスコットキャラクター「トライくん」。昨年10月に着ぐるみをリニューアルし、以前の4等身から、今風の1.5等身に変貌を遂げました。
ゆるキャラ®グランプリ2016」にも刷新後のトライくんでエントリーし、現在投票数を稼ごうと目下PR中。

DSC_0565

新トライくんは、ちゃんと宣材写真まで撮ってる。(写真:東大阪市提供)

yaeno04

旧トライくん。こうして比較すると、デザインがものすごく変わったことに気づきます。

あの個性的な旧トライくんはどこへ行ってしまったのか?
流行りに乗って可愛くなってしまったことに遺憾の意!どういうことなんですか!と、東大阪市役所に乗り込んで…いえ、新しくなった経緯を聞きに、取材に行ってきました。

トライくんのおうちでもある、経営企画部企画室へ。「お待ちしていました!」と担当職員さんが見せてくださったのは、数々の資料。

IMG_8525-002

左の分厚いファイルに、トライくん誕生の秘密があるはず。

トライくんのプロフィールを確認すると、1992年生まれ。前年、東大阪市が「ラグビーのまち」を表明したことを機にマスコットキャラクターを市民公募し、25件の応募の中から選ばれた「トライくん」が誕生しました。
「ゆるキャラ®」という言葉が生まれるよりもずっと早く誕生しています。

IMG_8521-002

ファイルから出てきた原案!ジャージのカラーに、試行錯誤の跡が見えます。

誕生してからトライくんは広く市民に浸透し、使用されていきました。東大阪市消防局の「消防トライくん」や東大阪市保健所の「メタボトライくん」をはじめ、個人飲食店でもトライくんモチーフの商品がどんどん生まれています。

metabo-001

若江岩田「希来里」内中保健センターにいるメタボトライくん。すごいビジュアルだ!

IMG_8528-002

時代を感じる資料も出てきた。これは…ト、トライくん?

「実は、着ぐるみのリニューアルは、トライくんの整備をするためでもあるんです」と職員さん。
誕生後いろいろなトライくんが生み出されるものの、見た目やカラーがバラバラ。「基準はこれ」と示すことができるよう、統一化を図ったのが今回のリニューアルだったのです。今後は色ナンバーや目や鼻の位置なども定めていくよう調整中とのこと。

確かに、リニューアル前は着ぐるみも4等身でなんとなく「別の人」感がありました。
余談ですが、「旧着ぐるみを制作する際、走って踊れる阪神タイガースのキャラクター『トラッキー』を参考にしたという話を聞いたことがあります。」と、すごい情報をぶっこんできた職員さん。
なるほど、トライくんはラガーマン。ボールを投げたり、走ったりすることを想定し、動きやすさを重視したのかもしれません。そのための4等身だったのか…。

ともあれ、ノリでリニューアルした訳ではなかったんですね。背景には「キャラクターの整備」という、全然ゆるくない正当な理由があったんです。

さて、冒頭部分でも書きましたが、新トライくんは現在「ゆるキャラ®グランプリ2016」にエントリー中。現時点で総合157位/1408エントリー、ご当地部門101位と健闘しています。
これも、2019年のラグビーワールドカップに向け、「ラグビーのまち」の名をを全国に広めるため。
ゆるキャラ®より先に誕生したトライくん先輩なら、1位を目指せるはず。
10月24日(月)18:00まで投票受付中のため、1日1回投票ボタンをポチッと押して、応援しよう!

DSC_2987-001

投票活動に勤しむトライくん。過去5回エントリーしましたが、リニューアル後は今年が初めて。(写真:東大阪市提供)

最後に意気込みを語ってくれてのは職員さん。「トライくんは、『2019年には忙しくなるので今のうちに1位を目指す』と言っていますが、組織としては3年後の上位入賞と『ラグビーのまち』の広報を視野にいれています」と冷静なコメントをいただきました。
がんばれトライくん!

yaeno09

週刊ひがしおおさかは旧トライくんが大好きでしたよ、動きやすくて!ありがとう!

ゆるキャラ®グランプリ2016
投票期間:2016年7月22日(金)10:00〜10月24日(月)18:00
投票方法:「ゆるキャラ®グランプリ2016」グランプリ投票方法を参照
トライくんの投票ページはこちら

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る