今も昔も網羅した、新世代の東大阪カルタが誕生!

誰もが一度は遊んだことがある、カルタ。9月、東大阪発の新カルタが発行されました。その名も「ひがし大阪もの知りカルタ」です。

dsc09269

「ひがし大阪もの知りカルタ」。(非売品)

発行者は、街のホットラインとして電話での相談、カウンセリングの活動を行う「一般社団法人はぐくみネット」。構想から約2年をかけて、今年9月にリリースしました。
東大阪の歴史や伝統が、札になっているのかな?と箱を開けてみると…。

dsc09276

カラフルな絵札は孔舎衙小学校・英田北小学校・楠根東小学校3校の児童が描いたもの。

絵札は市内の小学生が描き、500枚ほど集まったとのこと。その中から選考を行い、市民のアンケートにより「あ」〜「ん」の45枚が決定しました。
「めっちゃすき カレーパンなら あのお店」
「えいこうの 囲碁の頂点 井山棋士」
ものづくりやラグビーに関することはもちろん、ここ数年で名物として定着したカレーパン、囲碁棋士井山裕太名人に関する句など、最近話題のトピックスがふんだんに盛り込まれているではありませんか。

dsc09309

記者のお気に入りはiPS細胞山中教授の札。似顔絵がいい味出してる。

若江城に言及するなどマニアックな句もあり、かるた初心者から東大阪マニアまで楽しめる内容です。東大阪の今も昔も、このかるた1つで網羅できちゃう!

dsc09317

さらに解説書つき。遊ぶと同時に知識を深められる。

初版1000部はすでに地域の小学校へ寄贈され、現在はなかなかお目にかかれません。
それでもひと目見てみたい!という方は、2017年1月29日(日)ユトリート東大阪にて行われる「ひがし大阪もの知りカルタ大会」へ。地域の小学生が「もの知りカルタ」でしのぎを削ります。

参加資格は東大阪市内の小学生。3名1チームでエントリーできます。
「地域の子どもたちに自分の街を知ってもらい、自分を知るきっかけになってもらえれば」と、「はぐくみネット」事務局長の多幾山さん。
さあ、東大阪の子供たちよ、1月29日はユトリート東大阪に集結だ!

20170129karuta

■ひがし大阪もの知りカルタ
発行日:2016年9月
発行者:一般社団法人はぐくみネット
価格:非売品
お問い合わせ:06-6720-3903(はぐくみネット事務局)

■ひがし大阪もの知りカルタ大会
日時:2017年1月29日(日)10:00~12:30(予定)
会場:ユトリート東大阪(東大阪市立勤労市民センター)
住所:東大阪市中小阪5-14
参加対象:東大阪市内の小学生(学年不問)
3名1チームとしてエントリー(複数チーム参加可)
申し込み方法:エントリーシートを以下FAXにて送付(先着64チームまで)
FAX:06-6730-4152
参加費用:無料
申し込み期限:2016年12月20日(火)必着
詳細はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com